人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
FATAL/FAKE
 3D格闘ゲームです。もう凄い有名みたいですね。
私もやってみました。

 基本的に3Dというか…2段ジャンプ、空中ダッシュジャンキャンエリアルの3Dメルブラって感じなのでしょうか。エリアルをCPUにされたときどこまで登っていくのだろうかと少し心配に…家のマシンでは遅くて満足いかない結果でしたが…

 これ何勝すると終わりなんだろう…というか勝利数表示とかは…Fightの表示の前に起き攻めされてしまった…辛い。

 なれてとりあえず超必殺までのコンボを連打して何試合目かにカメラがビル内部に埋まったあと果てしなく下手前に遠ざかって行ってしまったので消しました。最初勝利の演出だと思ったりしてしばらく見ていましたが…画面中央にラインポリ?だかなにかがフリップしてて気づきました。

 逆チェーンはなかったような?動きが凝っていますね。やられポーズが棒立ちで最初ガードしてるつもりになってたりしてちょっと気になったかな?リングアウトはないみたいですね。

 エリアルが楽しそうですね。凄い苦手なんですけどエリアル…。
3Dの攻防はあまり良くわからないんですけど、見てからの反応に結構重点があるのかな。2Dは見て反応できるものってあまりないですからね。そう言う意味では知らない初心者でも反応でいけるのかしら…

 メルブラの時にも思いましたけど、やっぱり操作感のよさが抜群です。こういうゲームは動けてナンボでしょうから、爽快に動けるのはやっぱりいい!っておもいますね。芋もそうですけど。



 さて、前日に優光さんと調整対戦@ライル。
まず始めに「何だこのキャラ(笑)」。なんともかんとも、キャラごとに性能がまるっきり違う上、初の、そしてゲーム中最高の玄人キャラになるかと思われるライルなので、二人とも訳がわからなくなっていました。

 「これ強すぎる気がする…」と他2キャラとの対戦を交互に行う。結果は、5分。特に王樹はすっかり操作を忘れていた二人であるけれどもすぐさま互角ぐらいの戦力を発揮。王樹が弱キャラであることを考えると相当な結果。

 オンライン版で公開したあとおそらく「ライルで波動中連打してるだけで相手に近づけないし勝てません」って言われるな、と思いました。しかし、システムはどんな優秀な性能にもリスクを生んでくれるのでそんな事ないです。

 対応はいたって簡単、ひたすらガードしてポイントをため、次の波動中にシフトをあわせるとパワーブレーク、30ポイントもあればFrなら即死させられるでしょう。それでなくてもガードによって削られたダメージの5~10倍ほどは与えられるのではないかと。

 優光さんはこれをもっとうまくやってみてくれていました。波動中とは別の技を振ったりね。しかしそうなると接近できてしまうんですね。本当に強いライルですが、地上のけぞりさせる技に乏しく、通常技の大部分も小のけぞりなので相手が固まりにくいです。しかし中下段と左右の揺さぶりは信じられないほど。エリアル性能も他よりもだいぶ優れていて完璧エリアルキャラ。

 コンボは大体50ヒット前後が頭かな。うまくやるともっと出来そうな感じもしますが…。

 操作感ではモード別の変化がないのに、戦い方はモード別の差がはっきり出るライルでした。

 kaiさん:

 どうも、毎度ありがとうございます。
うーむ、UDPとTCP/IPがどの程度違うのか知りたいですね…。でもやはり方法があるならUDPにすべきっぽいかな…パケットは全然わかってなくて…PC-9801時代からモデムやネットワークに縁がなくて、通信関係はさっぱりです。今一番の難関かもしれませんね。
 とりあえず初期化が出来るように頑張りたいと思います。

 u-naさん:

 わーどうも、余計な心配をしてしまったというか覚えてないなんて申し訳ない;そうか、あの動画に何か入れたんだったっけ…うっすら記憶が…なんかマイナーで全然ウケてないゲーム作りなんでコメントくれる人は心優しい友人ぐらいかしらと思っていたのでつい卑屈になってしまいました。これからもよろしくお願いします。リプレイ待ってます~。
by 8105graphics | 2006-02-27 05:45
<< ネット対戦実装終了 ネットワーク対戦 >>