人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
MONSTER動作試験版 販売
明日 8/13 コミックマーケット70 西 し-24b
8105graphics. より MONSTER 動作試験版 ver2.82

販売いたします。



 ぎりぎりすぎました。という割には今回は間に合わないという絶望感を味粟なくて済んだ…のかな?まだわかりませんが。

 なんか何度も何度も売ってしまってすいません。売るためのゲーム作りも格闘ジャンルも、同人活動も(自分のサークルとしては)初めてなもので、どうにも不安だの回り道だのが多い私です。

 MONSTERは特に永久パターン、バグの影に常に精神を脅かされているしだいです。新キャラクターの調整におきまして是非、皆様のお力をお借りしたいと思います。

 製品ではほとんど調整をしないでいきたい、と思っています。というのもこのゲーム、まずセオリーからしてほかのゲームと違い、基本的な操作も違い、コンボの発展の仕方も違うため練習が必要だと思いますけども、その練習の後調整でまたそれができなくなる、というのはちょっと寂しいような気がしますんでね。今は有志のユーザーさま方のあたたかい突っ込みで調整ができております。


 さて、あれよあれよという間に仕上がりました。基本コマンド技がないという単純なアレクサンドルと、鏡っぽい能力を生かしたトリッキーな動きで翻弄する真夜。実は二人は構想段階からして似通っていて、実はお互いに技を交換したりしました。

 似てるところなど全然ない二人ですが、おそらく以前からの5人のキャラたちの中に放り込むと、非常に優遇された「ある能力」に皆さんお気づきになるかもしれません。

 この二人のキャラクターはよりMONSTERを理解していただきやすい性能を持っていると思います。そしてどちらも勝利を確実にするためにはその性能を発揮する必要があるでしょう。

 この二人のキャラクターと対象的なのはカッツェとシェリー。どちらも通常の格ゲーでのデファクトスタンダード、そしてその能力をさらに向上させ、強キャラもいいところだろ、という具合になっています。

 もう玄人のプレイヤーには普通に気づかれてしまっていますが、この二人はMONSTERにおいて、そんなに強くない、むしろ中堅としての立場も危うい、というほどの欠点をも持っています。

 そんな意味で、新キャラ二人は「勝ち負けが不安定」ではなく、よい意味でも悪い意味でも「安定した」キャラかもしれません。


 そして、今回ジャケを6種用意してみましたが、中身同じなので間違えて複数枚かったりしないようにご注意ください。いや、印刷する手間が同じなのでやってみました。
by 8105graphics | 2006-08-12 20:43
<< 遅ればせながら、お疲れさまでした オセロが強いその理由 >>