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盾と矛

 コンボを長くするけど短くする。
 攻めをゆるくするけどきつくする。
 昨日のテストでは抑制しすぎた。
 現バージョンは拾いにくい割りに長い状態。
 新では拾いやすく落ちにくく終わりやすいに。
 この矛盾の解決は骨が折れる。

 中下段が見やすくなるので、割れ補正を低下。
 ダメージも上がってるけど下がってる。
 補正も下がってるけど上がってる。

 試合展開は速い。
 連続での入力の際空中ジャンプが暴発する問題を解決。
 ダッシュ屈攻撃が波動コマンドに化ける問題を解決。
 ダッシュ屈攻撃が出づらい問題を解決。
 シェリーの低空ダッシュが出づらい問題を解決。
 カッツェの昇竜など連続ヒット系攻撃が
 ヒット数が高まるにつれずり落ちてしまう問題を解決。
 めくり軸補正。
 空中コンボ、空中動作、空中同士のプレイにおいて
 相手を勝手にめくってしまったり、追い越してしまう
 問題を全面的に解決。めくり能力はある程度以上維持。
 1~2動作によるループ抑制。
 Tr以外の無敵強行動の排斥。

 あまり変更するのはよくない。
 意見を聞き入れすぎるのは(特に対戦ものは)
 よくないと思ってはいるけども、
 やっぱりより簡単でより動かしやすい
 ゲームにしたい。

 fooさん:

 おひさしぶりです。
 最近低迷というか怠慢なお笑い業界期待の星らしいですね。
 どんどん経験値上げてってほしいです。

 
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by 8105graphics | 2007-05-26 10:30 | MONSTER.prj
柳原可奈子さんと結婚してえな

 まあ、ちょっと思い出したんです。
知られざる過去とかじゃなくて。

 デルガの鬼塚ちひろ熱唱を。

 燎原はさくらとかしまうたとか。
 王樹は中島みゆきです。
 オセロはバンプとか洋楽ロック。
 そして真夜はさすがコーラス部
 超うまい。みんなびびった。

 カッツェとシェリーとライルと
 アレクサンドルは不明。

 まあようするにMONSTERの声優さん。
 半分はカラオケ仲間です。カラオケ仲間は
 他ライルの親御さんとかいろいろ。

 真夜さんの歌すばらしかった。
 録音したかった。
 今度頼んでみよう。

 何気に歌うまい優光係長。

 ロウさん:

 書き込みありがとうございます。
 ご要望の件、承りました。
 まだ分かりませんが、最後の
 Fキー機能にゲージストップを
 検討します。

 暖かいお言葉でうれしく思います。
 
 ライルの修正ですが、気に入って
 いただけると思って気張ってます。
 ライルに限らず「~ばっかしてくる」
 はない方がよいだろうという考えで
 やっています。アレクサンドルは
 50歳ちょっとです。
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by 8105graphics | 2007-05-16 05:36 | 日常
ライルやばいな


 ライルが熱い。

 今までのライルの攻撃判定超ちっさい。
 PBできないわけだぜ。
 判定付け直すとバンバン割れて
 逆にこれ手出しできないんじゃないかと
 心配になる今日この頃。

 ライルは弱体化と強化のバランスがいい状態
 若干弱くなる…かな?いや、それは私が
 厨房だからだな。

 今まで不安定だった精霊の行動ですが
 かなり改善しました。
 コマンド技を実行すると、シルフが
 技特有の行動と攻撃を開始します。
 以前は、次の技を出すと、この行動と攻撃
 両方が消えて再度やり直す感じでしたが
 今回は精霊の行動のみがキャンセルされ、
 攻撃は残るようになります。

 地上で 
 パワーシード(236A)→
 ウィンドランス(236B)
 と発動すると
 パワーシード起動攻撃→ランス発動開始
 パワーシード破裂攻撃→ランス攻撃判定
 と連携になります。

 エコーの性能も変わらずにシステムを整頓
 今まで効果が出なかったり変なところから
 出たりしていましたが、現在は見た目としても
 綺麗に。あ、同じ技同士は重なりません。

 MBいままで0F発生だったのを修正。
 他と同じようにLv1だとつぶされたりします。
 MBの攻撃判定でかすぎました。小さくしました。
 ダメージを上げましたが、判定が小さいので
 精霊とジャストで重なっていないとほとんどの場合
 カスあたりします。

 多分現状ではもっとも変化が出るキャラです。
 精霊増えちゃいます。

 CSさん:
 
 どうも、書き込みありがとうございます。
 攻略サイトを公式で置くと荒れそうなんで
 やらなかったんですが、必要があるんですかね。
 シナリオお待たせしております。
 どうもすみませんです。

 
 ご声援くださった方々どうもありがとうございます。
 まあ、私としては荒らしとか煽りには
 「ハハハ、こやつめ」といって帰ってもらうスタンスなんで
 いままでも適当な返答があったかと思いますが
 普通のユーザーさんにそれが悪く映ってしまったようで
 一応反応してみただけなんです。

 初心者の方の心象が悪くなると困るし
 声援くださってるかたが過剰な心配を下さるので
 一応正直なところを申し上げておきますが
 ゲームのやり方とか格ゲーが弱いとかって
 ことは全然関係なく、煽りや荒らしは
 友人同士の物笑いのタネなんですよ。
 私の中ではアイドル化してます。

 あと、私はストレスで病気になることが無いです。
 基本的にお気楽で、脱毛症とか胃炎と無縁です。
 腹壊しやすいぐらいです。
 なんで皆さんもあんまりやきもきせずに
 「ShoK早くしてくれない死ねよ」ぐらいの
 気持ちでどーぞ。
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by 8105graphics | 2007-05-11 19:18 | MONSTER.prj
まああんまり良い動きでもないんだけど
f0044678_2120599.jpg


 デルガのリプレイ上げました。あぷろだに。
 まあデルガがんばってる方は参考にしてください。
 
 とりあえず、誰とは言いませんが
 デルガで暴れ、ブッパ、リバサ投げ
 これらをやってたら絶対に勝てません。
 出すときは負けを覚悟してやってください。

 それと、ガードが甘くて勝てる投げキャラとか
 間違いなくうんこなんでヨロシク。
 
 正直私の言ってることも相当間違いが多いですが
 少なくともブッパと暴れと厨行動取ってる間は
 戦略やキャラ性能について批評されても困ります。
 各キャラの弱点などを見極めて
 キャラ対策やプレイヤー対策も講じましょう。
 至極当然のことしか言ってないと思うんですけど
 そんなに私の言ってることはおかしいんですかね?

 ムルトさん:

 >キャラ差否定みたいなもんじゃないすかそれw
 比べられない性能差なんですけど。

 >確認したけど壁際限定なんすけど
 壁際がある時点で必須じゃないです。
 あとMoは中央からでも取れます。
 もうちょっと深く考えれば
 暴れた相手を吸うための布石だと
 お分かりいただけると思います。

 >見られてすぐ対応取られる行動は博打って言いません
 少なくともリバサ通常投げなどでは絶対に対応できません

 >あぁ、待つってのは近寄って何も行動とらないことでしたかw
 待つは待つです。ダッシュは待ちじゃありません。

 >ユーザー側から求めるものじゃないということに気付きましたし
 もうちょっと別のことに気づいてください。

 >腕はともかくデルガの立ち回りが弱いのは事実。
 腕です。
 
 >中なんて実際使ってみてもいい感じの対空にならないですし
 なります。強すぎませんが、そこから即死します。

 >実際待ちで性能を発揮できたとしても守りじゃ全然使えません。
 使えないと思うなら他の守り手を考えましょう。

 >PBに関してもガンガードから余裕でPBなんてシフトぐらいしか
 お分かりならそれでよいと思います。

 >ガン攻めしてD2中の変に早い下段とか使ってる方がいいかな
 それで勝てるならそうしてください。

 >ガンガードとかいつでも使えるような
 >切り替えし技が無い場合やったら死ねる
 弱いからじゃないですか?
 ちょっとこれ以降はあんまりまともに回答できないんで


 トマトマンさん:

 いらっしゃいませ。
 とりあえず、トマトマンさんの言うとおり
 PB及びBCまたは対空MBが主力です。
 投げからのコンボを極めている玄人は
 そこでも5000近くダメージが出ますが…
 私はあまり長いコンボできないんで(^^;

 まあ上級の攻めは対処も難しいので
 デルガも弱くは無いけど強すぎもしない
 ぐらいですね。


 紅竜さん:

 お久しぶりです。コメントありがとうございます。
 休止するほどは大変ではないと思っているというか
 休止できないので続けています。

 バランス調整についてですが、
 開発陣は多く見ても二人しかいません。
 少なくとも10人以上のテストプレイヤーが
 MONSTERのために意見を下さっており
 一部のプレイヤーは今も研究を続けて下さっています。

 ご意見はありがたく伺いたいと思いますが、
 少なくとも私はともかく研究を続けている
 テストプレイヤーの方が確かにそうだと
 思うような正当性が無ければむやみに
 反映することは出来ません。
 申し訳ありませんがご了承ください。

 受けに回ったらなどについてですが
 攻撃面の特にダメージで突出しているキャラが
 守りの面でも強いというオールマイティな性能は
 考えただけで強キャラだと私は思います。
 各キャラクターにはそれぞれ弱点がありますので
 それと、リプレイでも分かるとおり
 デルガを使う上で必須なのはガードや硬直を
 見極める目です。
 私は中途半端に博打な動きもしてしまいますが
 それを完全に排除したデルガは
 他に劣らず強力なキャラクターの一人になりえると
 現段階では私は考えています。

 ただ、以前の記事でも書いたとおり
 厨性能と思われる強性能がいくつか各キャラに点在しており
 デルガは厨性能がいち早く除去された事もあって
 差を感じやすいかもしれません。
 次回には大方の厨性能を排除する予定ですので
 デルガを使った上で「これは対処できないんじゃない?」
 というような性能を他キャラに発見したら
 ご意見をください。記事に無関係でも良いので(^^


 朝5:00に起こされることがようやくなくなった。
 いまだに母の声を聞こえるよう
 音楽の類が一切禁止なのでイライラする。
 出かけられないのもきつい。
 明日は出かけたい…。なるべく早くに。
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by 8105graphics | 2007-05-04 21:20 | MONSTER.prj
それ以前の問題
 まぼさん:

 お待たせしておりましてすいません。
 お気遣い真にありがとうございます。
 可能な限り早急にお届けできるよう
 がんばります。

 ムルトさん:

 何についてか明示のない
 ものの理解は出来ません。
 デルガのいろいろあったエントリーの
 意味が分かりませんでした。

>わかってなくても強いキャラとわかってないと
>弱いキャラの差が大きいのがMONSTER
>当たりさえすれば確かに強い。
>だがそれを実行するのが難しいキャラ。
断言されても私からはなんともいえません。

>投げはアレクのガー不以下くさい
ガード不能と投げは性能が違います。

>リバサ投げ当たらない距離にいる必要があるなぁ。
はい

>BD確認ストなら前進しながら必須っぽいし。
必須じゃないと思います。

>うわ、かなりリスキーだなぁ…
確認後の投げへのリスクは相手のBD中シフトぐらいです。

>それとD大空キャン投げはリバサ、
>通常の投げで返せます。
博打行動と書いてあります。


>D大溜めてBD見てからストするんなら
>なんか密着してそーだなー。
D大からBD見るとは書いてありません。


>密着しない程度で狙うの難しくね?
はい

>俺の文章を読む力が低いので
はい

>内容の無い意見であるので、
>常識的な回答を出す必要はない、
>という対応を取られてしまったことを、
>この文章を読んで確信してしまいました。
はい

>気に入らないものだから対応は取らない、
>こちらも適当に反応する、というのは、
>企業個人というものは関係ないと思いますがね
返答をするかしないかは個人であれば
ブログ管理者の選択だと思いますが
この場合気に入る気に入らないではなく
内容が無ければ返しようもありません。
また、私は必ず返すようにしています。

>個人には企業と同じようにマニュアルが
>あるわけではないので、今回の対応は
>とーっても残念というか呆れてしまいました。
個人では他人を中傷する意図がない限り
対応については個人の判断によると思います。
ご理解なされているようでなによりです。

>シナリオなど頑張って下さいね。
ありがとうございます。
お待たせしてしまいましてすいません。

>1月からずっと引っ張ってますし
>予定とかは組んでなかったんでしょうか。
正直には対戦の調整にコレだけの時間が必要
であることは予想外でした。

>信用失ってもしょうがないですねw
はい、そうですね。
汚名返上出来るようがんばります。






 8105graphics.blogでは
 コメントに対してあまりにも無為に
 長い文章となってしまう場合に
 短縮返答をさせていただく場合が
 ございますって言うか

 とりあえず、このゲームについて
 理解が深かろうと浅かろうと
 格ゲーうまかろうと下手だろうと
 礼儀がなっていようといまいと
 文章が下手だろうと
 ホントかまわないんですけど。

 私は特に愛想とおべんちゃらが
 非常に苦手なので、殺伐とした返答を
 長々と書くぐらいなら軽くお茶を濁します。
 精進してまいりますが、皆様にも
 わずかながらご理解をいただけると
 助かります。

 また、内容がどうしても長くなって
 しまうような場合はメールも随時
 お待ちしておりますので、どうぞ
 ご利用ください。

 デルガの立中対空はある程度抑制。
 そのかわしデルガの炎はある程度種類つける。
 BCもPBで使えなくする代わりに追撃要素を加えるかも。
 今も出来るけど難しすぎだね。そのほうがいいけど。

 他キャラも追加要素多目。
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by 8105graphics | 2007-05-03 09:50 | 日常
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