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あーもうだめ。
 シナリオ遅れそうです。

 何回かに分割して頒布予定です。
 容量がでかくなりそうってのもあるんですが、
 量も結構ある…ような気がするので。

 正直キャラ立ち絵と文章会話のやり取りだけでも
 いいかなと思ったりするんですが、残念ながら
 凝り性なので切羽詰ってても楽な方に転がれません。

 絵コンテ切りが(思っていたよりも)スムーズに
 行くのはやはり映画好きの経験上なんでしょうか。
 ありがたいです。

 予定している限りでは続けてやると
 ものすごく長くなってしまいそうな感じなので
 ユーザーの皆さんには(DLなどで)お手数かけますが、
 どうぞよろしく。

 リプレイファイル選択中に乱入を受けるとバグるの修正。
 あと、MONSTERが非アクティブ時でもキーボード入力が
 利いてしまうという方、いらっしゃいましたら是非環境を
 お知らせください。

 新宿ゲーセン・ミカド店員ブログ「アルカナハートFULLについて」

 時事ネタ(?)にかじりつくのはあまり好ましくなくて、
 これが初のネタコピペです。

 要約すると、アルカナハートFULLという
 コインバグ、進行不能バグ、キャラ性能調整の
 アップデートROMに148000円だそうで。
 きゃあ。
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by 8105graphics | 2007-03-29 09:28 | MONSTER.prj
Instructions
f0044678_18374078.jpg

 作ってます。

 これは仮組みですけれど。

 対戦したいけどまともにする隙がありません。

 スパハムさん:
 名前出していい許可をとってたのが
 ハムさんだけだったんでつい出しちゃいました。
 すんません。
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by 8105graphics | 2007-03-23 18:37 | MONSTER.prj
機能面ほぼ終了
 ブログ書きかけで放置されていました。

1.01を公開しました。

機能面のバグと問題を解決した差分です。シナリオなど追加要素とは別になってしまってすいません。

対戦調整に携わってくださいましたスパハム氏、I氏、R氏、U氏、K氏、A氏、N氏、優光氏、どうもありがとうございました。

では、調整について、公式にいい加減作らなくてはならないゲームシステム解説に乗せる部分の解説をしておきます。

 パワーブレイク

 攻撃同士の衝突によってポイント不利側が無防備になる。補正値99%始動。不利側の飛び道具は消滅。ただし、物体(岩、血)は消えない。その他例外あり。以前までは見た目では重ねられているのにもかかわらず、割ることが出来なかった飛び道具や突進系の技は割れるようになっています。試してみてください。

 空中カウンター

 大抵の空中動作に空中カウンターつけなおし。大部分の空中動作で発生。補正は99%始動。

 空中コンボ

 一部のキャラクター、名指しするとオセロ、カッツェ、燎原、ライルで空中でぶつからずにすり抜けてしまったり、見た目と違い攻撃が当たらなかったりしていたキャラクターすべてで判定を見直し。真夜、王樹、デルガ、は謙虚でした。シェリーはなんか壊れてて絵と半分以上ずれてる判定とかあってすいませんでした。どうみても小人の仕事です。

 先行入力及びリバーサル

 通常技がすかっても次のセット入力していたものが出てしまうという状況を改善。多少受け付けが短くなっています。また技のすかりの隙も上昇。

 シフト

 ガードキャンセルシフトはゲージ回復に若干のロスを背負います。
 食らいシフトはゲージ回復にかなり大きなロスを背負います。
 両者とも、攻撃判定終了と同時に無敵消滅、追撃不可。

 空中シフトは攻撃判定発生まで絶対に着地しません。よってコンボする際当たるように出せば絶対に当たります。

 補正値

 かなりあがっています。特に小攻撃は15%になっています。
 ただし、ダッシュ攻撃は一律10%としています。
 補正がかかっていなかった攻撃の大半も修正しました。
 Frの補正は変わっていません。

 Training

 コマンドは通常非表示、F6で表示切替可能になりました。
 F1のパワーブレイクは、1押しでポイントを上昇、もう1回押しで発生に。
 F2のレベル上昇は1押しで1レベル上昇に。
 
 Network

 名前及びコメントに禁止文字検知機能を実装。リストが破壊されるのを予防します。出来れば、一度名前とコメントを入力しなおしてください。また、記号を使いたい場合、全角の記号は禁止文字に指定されていません。

 ロード中に乱入されても大丈夫になりました。
 クライアント(乱入)専門の人でも、対戦中はリストに名前が挙がるようになりました。これによって、待ち受けの人もニアミスしないで済むようになります。

 アプリケーション全体

 以前のリプレイの再生を再度可能にしました。1.0dではほとんどすべてがエラーとなってしまっていました。ご迷惑をおかけいたしました。ただし、インターフェース面及び画像表示の一部に問題が出てしまいます。また、一部の対戦(ライルで頻出)では誤差が生じ、正しく再生出来ません。なお、1.0dのデルガとライルの対戦でのリプレイズレは改善されています。

 終了時にエラー音がなる一部の環境において、正しく終了するようになり、スムーズに終了が可能になりました。

 大きな機能、バランス調整、バグ修正の大部分をなんとか終えました。
 次回はシナリオ、サバイバルモード、アーケードモード、BGM再生モード、ミニゲーム…はわかりませんが、そのあたりの実装差分になります。

 例のものをご所望の方、待たせて申し訳ありません。近日中にメールでお送りいたします。

 今回は調整だけになりましたが、何とかシナリオは出します。
歌います。
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by 8105graphics | 2007-03-17 08:45 | MONSTER.prj
そろそろ調整から離れられるか
 前回でえらそうなこと書いて放置するいらない子ShoKです。

 母入院してました。昨日かえって来ました。
 結局2週間も入院してた。
 2週間は自宅療養の母。

 調整箇所情報がちらほらやんできました。
 キャラ差も横一線に近く。

 私としては横一線じゃないほうがいいなと
 思ってはおりますが、まあそれは心配しなくても大丈夫。

 今日もシナリオは出来ませんでした。
 申し訳ありません。

 訳あって3月いっぱいで時間がなくなりそうなので
 それまでにシナリオを含めたパッチまでいきたいところ。
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by 8105graphics | 2007-03-09 15:56 | MONSTER.prj
従属 隷属 眷属

 ムルトさん:

 すいません、意味がわかりませんでした。


 機能面の改善。
 その量は信じられないぐらい。
 機能にはずいぶん気を使ってきたのですが
 やはり取りこぼしは尽きません。

 全体の製作からすると、ネット対戦の機能は
 それほどがんばったという気もしませんが
 まだ未開拓の部分である程度の期待値が
 達成できてよかったように思います。

 今日もシナリオは出来ませんでした。
 申し訳ありません。

 これからもシナリオが出来なくても
 ブログは更新していきたいと思います。
 最低限更新を滞らせずに維持することも
 製作者と管理者両方の勤めと思っております。
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by 8105graphics | 2007-03-03 07:50 | MONSTER.prj
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