(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
インターフェースの見直し
f0044678_14202875.jpg

気をつけていても見づらいことになるインターフェース。改変。良し悪しはまだ不明。

 とりあえずパッチにむけて更なる改良を。シナリオが…。

 ダメージは体力下に。減ってるほうに表示なので今までと左右位置が逆ですが…。まあコンボ終了時に確認するもの?だしこっちのほうがいいかなと。関連のものに近い方が。あとダメージや補正値がポイントの周りにあってうざいってのもかねて。
 同じ理由でポイントのWARNINGをポイント位置へ。今まで「体力確認の目線だけでポイントも確認できる」という利便を狙ってましたけどわかりづらかった。
 シフトたまるまでのゲージはうすくなり、たまりきると突然白に変わります。Absurd可能表示はご覧のとおり一目瞭然に。多少画像の修正はするかも。

 修正について書きます。BS直しました。シフト直しました。表示直しました。判定直しました。エーパ直しました。ループ一部制限しました。たいていは隙が増えました。

 シフトの性能変化でエーパが理論上なくなりました。
 BD楽しい。

 雷蔵さん:

  アレクサンドルかわいそうですけどがんばってください。
 楽しみにお待ちしております。

 七輝さん:

  面白いから残したっていう可能性もありますが、別に制限されてても面白かったのでよかったです。

 リカさん:

 いらっしゃいませ。当方も花粉症です。

 renさん:

 全体的に減少修正の今回の判定修正においてほぼ修正が入らなかったキャラということで、アレクサンドルは今後判定で多少強みが出てくるかもしれません。でも弱体化しました。一部。


 今回の修正は開き直った。面白くするために何でもやった。後悔しないといいけど。あ、ちなみに、コンボに関しては(BSを使わないなら)ほとんど変わってません。相変わらず鬼です。ダメージもそんなには変わらない…。はず?

ごめん嘘。勝数見てませんでした。
f0044678_1854451.jpg

 
[PR]
by 8105graphics | 2007-01-31 14:46 | MONSTER.prj
ティッシュの用意はよろしいでしょうか?

 ライルについて考えてました。

 そういえば、ライルってものすごい不安定なキャラであるって言う前提のために用意された仕様があったはずなんだけどなんだっけ?と思い。

 仕様書をあさってみました。

 「ライルはシルフをコマンド技で操作する。ただし、近くにいないと命令できない。」



 これか!

 そういえばすっかり忘れてた。
 実装機能が多量すぎてこういう忘れミスよくあります。
 すいません。そりゃウザいわけですね。

 そして修正。St、Frは周囲。Trは広範囲。Moは制限無し(今までどおり)指令が出せるように。

 …考えてみればなんかスピアが突然自分の場所から発射されるのなんかおかしいなあと思ってたんですよね。瞬間移動かよみたいな。

 まずいなあ…。新キャラの真夜、アレクサンドル、燎原、デルガと問題が少なめなところを見るとどうやら前のキャラの仕様書を読み直すべきかも…。

 ふっわ、シェリーの判定広ッ
 すっげえぜ立中見えないぜ。
 
 全体的にみんな嘘つき判定。
 唯一謙虚だったのはカッツェ。竜巻の判定はアホみたいでした。

 アレク以外はほぼ全員判定すべて見直し。
 +新要素


 雷蔵さん:

 いらっしゃいませ。雷蔵さん。キャラクター案はデザインですか?それとも性能案でしょうか。デザインでは今現在似通ったキャラクターがいない路線で、…まあ私が気に入ればになっちゃいます。それプラス性能案でちょうどよく思いついたら、ですね。正直性能案は相当ゲームをやりこんでいても多分十分な内容は出ないと思います。やることは少ないんですが駆け引きは多いので、長所と短所をちゃんと持ったキャラでないと投入は難しいです。
[PR]
by 8105graphics | 2007-01-27 02:18 | MONSTER.prj
MONSTER スタッフ打ち上げ会

 1月20日某所で開催されましたMONSTER.prjスタッフ打ち上げ会。

 10名のスタッフにお集まりいただきました。どうもありがとうございます。中華がおいしくてよかった。また行こう。虎岩さんチョコレートありがとうございました。大切に両親が食べておりました。(私も食べました。)

 知り合いの方も多かったのですが、それぞれまったく知らない方同士であることが多かったようです。それというのも私からしか連絡しませんからね。

 コレを機に交流の機会とか、スタッフ様方それぞれのアピールになればよいと思いました。どうも、皆様お疲れ様でした。


 renさん:

 どうも、お楽しみいただけているようでありがとうございます。
アレクサンドルを使われると、BSが身につくようになり、他のゲームでもついついしてしまいます。アレクサンドルのシナリオは最後に…なるでしょうか。リプレイについてですが、名前が残ってしまうため、双方の同意の下でということや、大会などにお役立ていただきたいかと思います。待ちうけが出来るようでしたら、コメントにリプレイ必須と書くとある程度安心して取らせてもらえるようです。

 七輝さん:

 いえいえ。対戦是非やりましょう。u-naさんがFrで連続でやってきてくれますよ。昼間とかの方がいるかも?夜は人がものすごい多いからちょっとわかりませんね。

 cameさん:

 どうも、お楽しみいただきましてありがとうございます。
これからもどしどしやっちゃってくださいね。これからもよりよいゲームにするためにがんばってまいりますのでご期待ください。
[PR]
by 8105graphics | 2007-01-24 00:30 | MONSTER.prj
毛深いアイちゃん
f0044678_15195784.jpg

 パッチ準備中です。すいません、遅くなっちゃって。
きついので、20日までにパッチ正式公開、2月1日からシナリオスタートにさせて…ください。がんばります。

 通信対戦高速化しました。きゃっほー。ズレも修正。

 現在のところの開発側キャラランクと修正

 1位 真達羅 燎原
 
 高すぎダメージ。と皆さん思うかもしれませんが、修正は性能がメインです。飛び込めないキャラのはずがJ中の性能をあげすぎてしまいました。他のキャラと攻め方がまったく変わったキャラになるでしょう。チェーンが気に入っていた方はご安心を。以前どおりできます。

 2位 古郡 真夜

 真夜はダメージが高く、立ち回りも強く、中下段といえるのかもよくわからない崩しの性能があいまってアホつよです。全モードそれぞれが他のキャラよりもかなり優位性を強く出してますね。ダッシュが遅いのが唯一の欠点でしょうか。

 3位 デルガ

 飛び込みガードされたらBS入力していないと投げに吸われるという問答無用性+最大の攻撃力。その上遠距離けん制、ガード不可打撃、対空MBにも恵まれ、BC単体ダメージはキャラクター中最大。変更点は永久修正、隙の増大。

 4位 オセロ・ライル

 断然肉弾戦派オセロと、超絶遠隔戦派ライル。二人ともかなり強いです。他のゲームにおいては最強、おそらく詰むキャラ。で、なんで4位なのかというと、システム上大きな隙を残しているからなんですね。

 まずオセロ。広範囲、広リーチですが、「パワーブレイク」の逆恩恵を受けるキャラで、オセロを使っていると往々にして「割られる」事が多いと思います。また、広範囲攻撃とはいえ生身なので食らい判定もそれだけ広範囲です。燎原相手などで困ります。
 ライル。パワーブレイクの逆恩恵をひしひしと受ける子です。切り替えし技がなく、MBですら、「パリーン」になると切り返せてないことも多いです。また、必殺技はすべて上段性能。攻めのタイプからして相手がたいていポイント有利になっていたりします(ガード崩せないのでね)。コンボ後のしばらくが唯一強気になれるところ?BCの攻撃力があがったり下がったりしました。


 6位 シェリー・カッツェ

 カッツェは強い。シェリーも強い。ここらは弱キャラというんではなくて、単に上位が特化しすぎてるって感じ?というより、上の5キャラより強いだろって人もいると思います。そのとおりかも。一応修正点はありますが、腕に関係なく強すぎる場所を埋める感じで、多分わからないんじゃないかな。強い人は強い。二人とも入門・堅実キャラ。リュウ。

 8位 王樹・アレクサンドル

 もともと弱キャラにしよっと思ってました。でも結局コレもよくわからない。総合的な性能面では確かに他のどのキャラにも劣るかもしれませんけど、ちゃんとコレで勝てる人がいる。二人とも大穴狙い…?いやちがうなうーん。
 ただ、個人的には、満足です。なんせ「相手が弱いから手加減してアレクサンドルにしよ」とか、「なんだよこれ、王樹じゃ詰んでるこの強キャラ。勝ち目ねえ」ってことあんまりなかったので。私は本気対戦でも、王樹やアレクサンドルは十分使えると思います。死にキャラを出さないことも大事な調整かと?

 七輝さん:

 燎原の見極め、虚砲当身のように確定技になるとおそらく最強を通り越してゲームが詰んでしまいますのでね。アレに反応できる人はごくごく限られていると思いますので、無警戒なところを狙いましょう。というよりも、普段から常に振るように心がけましょう。特に起き上がりは振っておいてもフォローできると思います。

 わんわんさん:
 
 いらっしゃいませ。ご愛用いただけているようでうれしいです。どうもありがとうございます。掛け合いは今後増やしていきますので、ご期待ください。



 ちなみに、私はアレクサンドル使いです。はい。
 ついでに、毒男使いです。6カラーのTr王樹使ってたら本気です。
 この2キャラが弱いと思っている貴方!是非私ShoKに乱入を。
[PR]
by 8105graphics | 2007-01-16 15:20 | MONSTER.prj
無修正!?クッキリドッキリなんて嘘
 皆さんの対戦で暴かれる修正箇所の数々。

 もうほとんど修正終わりました。大きなところを書いておきます。

 ■ イフリートを使用禁止にして欲しいという意見がありましたが、こちらはダメージを通常の3倍にすることにしました。ワンコンボで瀕死~即死なんで、皆さんがんばってください。

 ■ 無限ループ、モード限定でも地上のけぞりのループはすべて修正します。ただし、しゃがみ限定やつながらないものに関しては含みません。

 ■ もっとも変化があるのは燎原です。ついでカッツェ。その他はダメージの減少が主な修正になります。3分の1のキャラは変化ありません。

 ネット対戦中キャラクター選択に時間制限を設けよう…かな。あとキャンセルも出来ないように。アーケードを見習わないと問題が山積みになってしまいますね。

 ごめんなさい、切断が任意で会話が取れないため罪悪感に見舞われる方多いと思いますが、一番手っ取り早い感じかと思いますのでご容赦ください。一応ラウンド終了メニューまたはキャラセレでの切断なら問題もないので、途中切断をしない限りはきられた方ゆるしてください。

 それと、対戦中突然切れてしまう人はいます。故意にきっている人だけじゃないので、その辺もご容赦ください。回線に大きな負荷がかかったとき、無理やりIPアドレスが変更されてしまう?ような。プロバイダの防衛処理なのだろうか…。ともかく、そんな感じになると当然回線が途切れて切断されます。

 紅竜さん:

 対戦できなくてすいません。今度チャットでお会いしたらやりましょう。
 ダメージ差で優劣をつけるのはコンボ苦手な人がいるからかもしれません。読みで結果が出せるという性能もアリってことで。

 名無しさん:

 どうもいらっしゃいませ。
 イフリートは上記のとおりダメージ受けやすくしておきました。かなり弱くなってしまっています。対戦で見かけたらがんばってリベンジしてみてください。アレクサンドルはバックステップを駆使して見てください。ポイントをみてシフトで抜けるのもアリです。

 ムルトさん:

 私としてはイフリート強い方が良かったんですけどね。さすがにずっと使われるとなえるかも。

 雪輝さん:

 どうも、いらっしゃいませ。
イベント当日はわざわざご挨拶をいただきましてありがとうございました。
リンクの件確認させていただきました。どうもありがとうございます。
ちょっと今立て込んでてこちらからリンクできるかわかりませんが…すいません。よろしくお願いいたします。

 七輝さん:

 わずかな間でして残念でしたね。
最近微妙な出現率ですけど対戦できるといいですね。


 やっべーよシナリオだよシナリオ。
[PR]
by 8105graphics | 2007-01-09 10:15 | MONSTER.prj
あけましておめでとうございます
 今年も8105graphics.をどうぞよろしくお願いいたします。

 そういえば、MONSTERのネット対戦の仕様で聞かれることが多かった事柄があったので、一応書いておきます。

 ・FPSは駆動60、描画30

 見た目だけ2分の1描画しています。これは回線の遅いユーザーが設定が割らずに描画も多く、ついでにロースぺックPCだったりして、遅いユーザーが頻出するのを防ぐためです。

 また、MONSTERはオフラインでもFPSが55以下まで落ち込むと、自動的に描画を2分の1に落として、可能な限り60FPSを維持しようとします。

 ・フレーム遅延固定

 どのプレイヤーも一律固定でフレームの遅れがあります。こちらも設定を用意すると、設定がわからない、環境も微妙によくない、でも1F遅延で激重、というようなプレイヤーが発生した場合に非常に困ったことになるからです。

 ・戦績のつくタイミング

 対戦終了後の、終了、リプレイ保存、リトライのメニューが出た瞬間に保存されます。キャラセレまで戻らなくても切断して大丈夫です。今後は与えたダメージと与えられたダメージの割合でランク付けしますので、途中切断なんかも一切関係なくなるかもしれません。試合数だけ、カウント&表示するようにします。

 ・同期ズレ

 現在、無線接続では比較的高い確率で同期ズレがおきます。えーTCP接続なので、回線が非常に安定しているため、有線でのズレは(アプリバグ以外では)ありません。ただ無線は不通になったり邪魔されたりと、不安定な要素が多すぎて通信が失敗し、ずれてしまいます。これは一応体験版の2.83bおよび1.99bでは対応をしていたんですが、かなりガクガクとまるので試合にならないことが多く(ガクガク1回につき無線が1回途切れていると思われます。)結局この通信エラーのフォロー機能を一時的に排除してしまったことが原因であります。もしかすると、無線以外でも不安定なADSLでも同期ズレの可能性があります。有線で、かつADSLならモデム周辺で電話や音声、振動、その他電磁波を避けると安定します。

 ・リストで乱入できない

 ポートが開放されているか否か、アプリケーションからは確認が取れません。そのため、リストには待ちうけ環境を満たしていない状態で待ち受けてしまっているユーザーの方も多いと思います。対戦成績がまっさらである場合はほとんど接続が出来ないと見ていいでしょう。また、戦績が乱入でついても、待ちうけでは1度も成功したことがない方も多いようです。対処を考えてはいきたいですが、接続の禁止やブラックリストはユーザー様方の間で接続の出来ないルートが出来てしまいそうなので、ご不便をおかけしますが、ご容赦ください。

 ・チャットのIP表示が怖い

 犯罪防止、なりすまし防止の対策です。
一応非表示にはしましたが、わかる人には普通にわかります。それと、IPアドレスの保存がないと問題があった場合に証拠とならず、余計に危険です。元に戻るかもしれませんが、ご了承ください。


 紅竜さん:
 
 いつもごりようありがとうございます。
 ムービーはシナリオ公開のときまたやってみようかなと思います。
 そういえば対戦しましたっけ?今度是非しませんか。

 かしなとさん:

 どうも、ありがとうございます。
 ムービーの方はかなり頒布が多いようなので一安心です。
 トップはできる限り軽くしていますので、ブログでの公開に限らせていただきますね。アイディアを寄せていただいてありがとうございます。

 七輝さん:

 どうも、お楽しみいただけているようでうれしく思います。ありがとうございます。イベント当日はタイミングが合わなくてすいませんでした。帰ってきたら七輝さんがいらっしゃったとお聞きしました。ほんの2~30秒の差だったようですね。今度機会があったらお会いしましょう。

 u-naさん:

 マスターアップ直前周辺、本当にお世話になりました。
 今年もよろしくお願いします。大阪入りしたときはあえなくて残念でしたけど…。またいつかお会いできるといいですね。
 u-naさんと私の対戦動画は、秋葉原のメッセサンオーさんの店頭でやたらと流れておりました。ライル君と真夜に見ていた皆さん「ブッ」って感じだったみたいです。またよろしくお願いします。

 10日に修正パッチ、15~20日にシナリオ頒布開始の予定で行きたいと思います。出来るだけ前倒しにやっていこうかと思いますが…。

 8日はタイトルテーマ曲の収録をします。私とある人が歌います。多分。私の分は聞くに堪えなかったら消してその人だけにします。最後のエンディングのテーマです。目下練習中。ちなみにロシア語。
[PR]
by 8105graphics | 2007-01-06 15:16 | MONSTER.prj
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧