(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ごめん
f0044678_0395682.jpg


 パッチ出せって言われたから出します。


 何度も前言撤回してごめんなさい。GC搭載したりやめたりするのごめんなさい。BSをBDにしてみたりしたのごめんなさい。

 もう、開き直った。MONSTERはマゾゲーでいい。ガード中は何もできなくても、BS避け難しくても、BSからの反撃にいらいらしても、コンボが長くてもブッパが強くてもいい!今の段階で簡単で面白いゲームだと思い込んでるからそれでいい!

 もう迷ってる時間もないのでやめました。今の状態にはもう手を入れれば入れるだけ崩してしまう。時間もないし。というわけでキャラクターの修正、仕様修正、をしつつキャラ製作する。

 ダッシュが勝手にとまってた人、ジャンプの出際を投げられてた人、ジャンプの出際に小足が連続で刺さってないた人、2段目のジャンプが出づらかった人、ダイアログうざかったひと、待ちうけすると乱入ができなくて困った人、ネット対戦が重かった人はちょっとだけ、MONSTER自体が重かったひとはすごく、画面が狭かったりヒットマークが見づらかったり特にBC3段目の演出がしょぼいキャラをつかったりした人、超足しにくかった人、相手に復帰されてコンボできてなかった人は安心してください。

 シェリーをビシバシ強化してる今日この頃。ダッシュ攻撃のモーション新たに作ったりして。BC3段目も強化してるよ。あとBCのフィニッシュの蹴りが巣からないようになった。相手をみて突っ込んでくれるように変更しました。わーい。

 土日バイトだけどパッチ出せたらいいな。
[PR]
by 8105graphics | 2006-11-10 23:44 | MONSTER.prj
MONSTERの体験版と製品版についてのおしらせ

 コミックマーケット71 3日目 12月31日(日)
 西館 あ-05a にて MONSTER 製品版 を
 販売いたします。

 体験版の差分は製品版の発売後、行います。
 製品版販売後は、体験版のネット対戦機能は
 IP直接接続を除いて終了とさせていただきます。
 動作試験版についても同様です。

 製品版の詳しい情報は追ってウェブサイトで
 発表いたします。

f0044678_1472855.jpg
 夜の魔人殿。王樹の家です。暗い。


 パッチ出したいとか言ってすいませんでした。

 考えてみると、あと2ヶ月もないうちに製品版が出てしまうので、体験版は現在の1.99b、2.83bでとりあえず終了とさせていただきます。製品版ではぜんぜん違うゲームになっています。

 画面のズーム機能はもうすでに皆様ご存知ですね。今回は、そのほかの変更を書いてみます。

 ■ 空中復帰廃止。全攻撃において空中コンボが可能に。

 これは、相当考えあぐねていた問題が解決できたのでやりました。地上攻撃を当てると無敵になって着地されてしまういわゆる「空中復帰」を排除しました。

 「空中の相手に立小で対空、ジャンプからエリアルお手軽コンボ」
 「ハイジャンプ小連打暴れからのお手軽事故コンボ」
 「永久パターン、長すぎるコンボループ、そのほか」

 この3つを原則的には排除しつつゲーム性が確立できました。玄人のゲーマーさんにももちろんのこと、実は初心者の多くの方は「復帰」自体をゲーム中で再三起こったとしてもわかっていない事が多くて、これもシロクロを隔てる内容だったのでようやく排除できてよかったです。復帰後2段目ジャンプとシフトのみ可能というイレギュラーなシステム面も一緒くたに排除。

 ■ Stories/Surviverモード&Senarioモード

 CPU連戦のサバイバルモードと、ストーリー主体のアクションっぽいステージ要素のシナリオモードを搭載。シナリオはネット配信も企画しています。

 ■ Extras/Musicモード&MiniGamesモード

 エキストラ(おまけ)には以後もやりたいことをビシバシアップデートでつめていきたいと思います。とりあえず基本的な音楽再生とミニゲーム。とくにミニゲームはいわゆるミニゲームじゃなくて、弾幕STGとかやる予定です。あとできたらACTとかADVとか。ちょっと無理するとRPGも…できるかなあ。
 クリア後に壁紙DLとかチョコチョコと企画あります。

 ■ タイトル画面 : オープニング映像

 オープニング映像が流れてきます。このオープニングは複数あって、ある要素でいろいろと見れるようになってきます。

 ■ 新モード x 2

 まだ予定ですが、Monster、Tranquility、Freedomの3種から外れた新たなモードを搭載するかと思います。

 ■ キャラクターは10キャラ

 後に追加していこうと考えています。オファー中。もしかしたら発売時からそれ以上になります。

 ■ 機能性拡張、必要環境条件緩和、不具合修正

 特にメモリのとり方が40%減がでかいです。あとハードウェア頂点処理してなかったのに驚いた。新しいPCならすごい早いです。ダイアログが出てたとかありえないですけど、それもつぶしました。リプレイ機能はファイル名に日付を入れる仕様になったり、ゲーム自体がファイルマネージャとして機能するので、リプレイはどこにおいたものでも再生可能。(あんまり意地悪なところじゃなきゃ大丈夫。ネットワークドライブも平気です)。ネット対戦ちょっと高速化。安定してきた。ネット対戦のリプレイでは、両者の名前とコメントが試合前に表示されたりします。

 ■ まあ当然だけど、背景追加

 左右で選択できる背景種それぞれに2つの状況別の状態を付加。まあようするに夜と朝だったり、いろいろ。

 ■ キャラクター選択画面の絵はきれいになります

 すいません、今出てる絵の大部分のきれいじゃないやつは落書きです。申し訳ない。全員ちゃんと書きます。

 ■ 演出強化、新技その他

 今のところ確定はライルに空中通常投げ、真夜に空中レバ入れ技。その他のキャラにもいろいろと変更点。演出も見やすく派手に。効果音もいろいろ修正。びしびしびし。投げすかりついたりとか。

 ■ そんなところでしょうか。

 ラジオドラマやりたいNさんがいるとか。対戦会を開催したいとか。体があと5体ほどほしい。

では、そんなところでした。とりあえずご報告まで。
あ、DL販売ですが、とりあえずどうしてもほしい方に対して窓口を開くという対応策だったので、とりあえず製品版の発売を急ぎます。メロンブックスさんに専売ということであちこちで広告出ていたりして…あ、専売は動作試験版のみの話ですけれどね。

 u-naさん:

 テストプレイ付き合っていただいちゃってすいません。本当に。RADEONのドライバとかわざわざ入れさせたりしてすいません。自分が悪いのに人に原因を期待するなんて…バクステ一拓してると確実に死ぬゲームになりましたが、何気に画面はしからは出やすい感じですね。投げからもシフトコンボあるので是非がんばってください。
[PR]
by 8105graphics | 2006-11-07 14:21 | MONSTER.prj
進行状況

 明日パッチだしてえ。


  アプリケーション本体

 ・フルスクリーン/ウィンドウモード切替で発生していたメモリリーク、不具合を改善、高速化。
 ・ダッシュ、BS残像の軽減、最適化(青色に変更など)
 ・ダッシュ、ジャンプの波紋エフェクト軽量、最適化
 ・ハードウェア頂点処理による処理の軽量化(対応グラボのみ)
 ・バッシュコンボ短縮、スローモーション廃止(コンボ時間短縮)
 ・一部の演出短縮(シェリーの投げ、オセロの打撃投げなど)
 ・ヒットマークの軽量化、視認性改善(全体的に薄く)
 ・ダイアログ系ボックスメニュー廃止(すべてパッド操作可能)
 ・オンライン、乱入待ち受け、オフラインの3種表示実装
 ・オンライン対戦相手のコメント表示対応
 ・フォント表示による負荷を軽減
 ・全メニュー、テキストによるヘルプを搭載
 ・待ち受け時でも乱入可能な仕様へ変更
 ・ダイレクトローディングに対応。主にタイトルでの動的な映像演出の表示に使用。
 ・ポーズメニューでBGM停止
 ・ネット対戦時、次の試合のメニューで選択がすべて元に戻っていたのを以前の状態を維持するよう改善
 ・ネット対戦接続時演出搭載
 ・ネット対戦接続切断時演出搭載
 ・BGMの音化けバグ修正
 ・リプレイ:トレーニングファンクションに対応。
 ・リプレイ:タイムマーカーに対応(タイムマーカー未実装)
 ・ネット対戦中キーコンフィグが出来てしまうバグ修正
 ・キーボード入力対応。パッド操作での決定、キャンセルも可、IME変換候補表示可能。
 ・ネット接続がパッドのポーズボタンでも切断できてしまっていた問題を修正


 ゲームルール系

 ・画面のズームインアウト機能(3段階1倍、0.8倍、0.625倍 標準 ステージで可変)
 ・通常投げダメージ上昇、基本的にシフトでしか連携に出来ないよう変更
 ・ステージ縦幅を1.1画面分から1.8画面分へ拡張
 ・バックステップ着地隙を増大(4Fから8Fへ)
 ・コマンド入力方式を改善(リアルタイム位置入力廃止、以前までのキャラクターの向きへの入力へ。ただし、着地時にダッシュとBSなどの左右対称コマンドが暴発しないよう改善)
 ・空中2段目ジャンプで振り向かないように変更
 ・終了後即振り向きを行う動作にて、突然逆方向の速度がかかることがあったバグを修正(シェリーのダッシュ、王樹のFr閃)
 ・全コマンド技(特にSt、Mo)について、隙を増大
 ・全ダッシュ攻撃について、隙を増大
 ・ガードブレイク(中下段の選択失敗)について補正値30%が発生するように変更(ただし、アレクサンドルの斬撃そのほかについては対象外)
 ・補正値の下限を1%へ変更


 思い出せる限りではこのぐらいです。
 そして今の作業はこちら

 ・タイムマーカー仕様調整
 ・ダイレクトローディングによる映像演出

 まずタイムマーカーから。
これはBGMとの同期を図るために、フレームレートとは無関係に時間が見えるようにするもの。音楽と映像のマッチングや、音楽の区切りでボスの動きが変ったり喋り始めたりとか。そういったことに使います。リプレイファイルへの対応はすでに終了。現在は、1BGMに対してマークを置くBGMマーク仕様か、試合の開始時からの秒数を報告するタイムマーク仕様のどちらにしようか検討中。

 次はダイレクトローディング

 あんまりえらそうな事が言えるほどのものじゃないです。単に、タイトルでデモとして流れる映像(といっても画像のアニメーションですが)を、しばらく放置したら自動で読み込んで表示するってことをしたかった。しかも、その間入力やら操作を受け付けない状態を作りたくなかった。というわけです。
 まああとは、一応ステージ>ステージなんかもできそうだけど、MONSTERでは1ステージ1シナリオタイプでファイルとして配布しようかと思ってるのであんま意味無いかも。メモリ利用量の削減で、ステージや演出に使えるメモリ量も増えたのであんまり分割する意味も無いし。
 
 このダイレクトローディングは大して重要ではなくて、重要なのはダイレクトローディング中断機能の方かな。ローディング中でも乱入が受け付けられるように。そうでないとこまりますもんね。ダイレクトローディング中にやむなく中止した場合に、自動的に現在までのロードデータを裏側で破棄してくれる機構と、それが終了した事を知らせてくれる機構が必要でした。それがないと、ロード開始>即乱入>決定ボタン連打でネット対戦のロードが開始ってなると、ロードの処理が二重になって予測できないエラーを起こしそうな感じ。それがスクリプト上から判断できないといけないわけ。

 ポーズ中音楽流れててほしかったんだけど、まあでも中止してもいいかなって。急な電話とか急なお客さんとか急な親とか急な何かのとき音が止まった方がいいもんね。

 ポーズ中も音楽流して、30分とか放置した後再開した場合、ボスがノータイムで演出を連射した挙句即座に終了したりしそうだからやめました。ポーズだけは例外的。ポーズに入った音作らなきゃ。

 七輝さん:

 体験版なのでお許しください。製品版の魅力がなくなっちゃいますので。ちなみに今回のパッチでも音声の追加はありません。ご了承ください。新技に関しては追加されます。

 緋廼さん:

 申し訳ありません。個人的に通信販売をしている余裕がないもので、ショップさんの方にお願いしてしまっています。ショップさんのサービス形態の差もあまり存じ上げませんでしたので。何か良い案があれば参考にさせていただきたいです。
[PR]
by 8105graphics | 2006-11-02 01:44 | MONSTER.prj
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧