(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お疲れ様でした
f0044678_19175683.jpg


 サンシャインクリエイション32ならびにふぁ~すとふ~ど5ごうてん、無事でした。主催のLUFTさん、お世話になりました。深く感謝申し上げます。

 あんなに人がいるとはつゆぞ思いませんでした。色々とためになるお話を沢山聞いてまいりました。書いていい事が良く分からないので書かないことにします。まあちょっとした内容だけ書きます。

 ネットワークについての話題と演出やエフェクトの話題(をふられる事)が随分多かった気がします。まあMONSTERは萌えキャラってのとは違うし、格ゲーのシステムは本気で玄人同士じゃないと会話が成り立たんし、他といえばそんなものだったのかもしれない…。あ、あと音楽製作の方とお話できた。さすが皆さん分からない単語ばかりで話に入っていけないことも多かった。3Dのお話もありました。MAXうまらやしい。うらやましい。

 個人製作の方がいたのかどうか分かりませんが、ほとんど複数人数のサークルさんで、連帯や命令系統とか、外注さんとのあれこれとか、好き勝手やってる8105graphics.とは大違いの大人な悩みを皆さん柔軟に、時には強い意志や考えをもって解決していますね。

 帰ってきて早速オセロ続き。終わってねえってなんだよな。
今まででいっちゃん地上戦が楽しいキャラ…というか良く分からないな。牽制がないのがどれだけ響いてくるか実戦をして見ないと。優光さんよろしく。

 あとは今までで分かっている分の修正パッチを近々、その後ストーリーモードその他の機能をオンライントレーラーに追加したパッチで体験版のバージョン統一を図り、残りは製品でお楽しみいただく、という予定です。
ネット対戦が売り(なのかな)のソフトはバージョン分裂してはいけなかった…。すんません。一応バージョン調査してないからバージョン違っても対戦は出来ます。シェリーの位置で決定とかキャンセルとか押すとずれる。

 クオールさん:

 サンシャインクリエイション32初めて行きました。人が多かったです。カタログは早めに完売してたので結局普通に入りました~。

 ムルトさん:

 是非お手に取ってみてください。ほかのサークルさんのゲーム(のほうが)楽しいですよ。26サークルかな?お得ですお得。

 今週末対戦会やって見ましょうかしらと思います。皆さんふるってご参加ください。
[PR]
by 8105graphics | 2006-06-20 19:18 | MONSTER.prj
同人ソフト・音楽体験版集 ふぁ~すとふ~ど5ごうてん
f0044678_5442062.jpg

オセロの起爆技「イグニッション」。このロマキャン風起爆技と、そのほか3つの必殺技を当てると相手に必ず付く爆発の元「血糊」との連携が熱いキャラ。

http://www.fastfood-festa.com/

サンシャインクリエイション32 2006年6月18日(日)
頒布スペース:Bホール コ-08a  頒布価格:500円

同人ソフト・音楽体験版集 「ふぁ~すとふ~ど5ごうてん」 に
MONSTER/8105graphics.も参加させていただきます。

現在のOnlineTrailerに新キャラクター「シェリー=ウィルナー」を加えたふぁ~すとふ~ど限定のFF5Trailer ver1.92 をご用意しました。興味のある方は、イベント、または各種同人ショップにて手に取ってみてください。

っていうかすごい入りすぎだよこれ。同人詳しくない私はこういうのうれしいです。っていうかProjectYNPさんとかSubtleStyleさんとかいつも見てますゲーム面白いです!みたいな。あ~クオリティたっけえ。

 なゆたさん:

 まあGGでロマキャンがそうだから、ってのありますし、ヴァンパイアセイヴァーの***のインスパイアだからでもあります。オセロはきっとょぅι゙ょにしかハアハアできません。

 ムルトさん:

 投げキャラは二人控えているので安心してください。大きいやつらです。
 コマンドだと早めの技は混乱しますよね。
[PR]
by 8105graphics | 2006-06-17 05:51 | MONSTER.prj
ねえたんおせろがいたづらするの
f0044678_3451291.gif


オセロ引き続き。今日中にやってやるぜ。

技のほうも何とかまとまってきました。
ロマキャンみたいなコマンド技が出来ました。つけた血をこの技で起爆するという感じにしようと。それと、チェーンは他キャラと同じようにして、この起爆技で自由チェーンを擬似的にやってもらう感じで。

ただいまそのロマキャン起爆技のコマンドをどうしようかと。
今は小中同時押しです。同時押しが入りますが、やはりロマキャンというより咄嗟のキャンセルでかつその後にすばやくつなげるにはレバーがフリーであった方がよりやりやすいかと思いました。それに、2ボタンの同時押しでなおかつ小と中なら、いくらなんでも隣り合っていることを前提にしてもいいのではないかと。キーボードもいくらなんでも3ボタン(2ボタン+レバー)同時押しには耐えてもらわないと。

 他、←→+ボタン、632+ボタン、↓↓ボタン、↓+小中など。

まあ小中にしてみて思ったことは、コマンド技よりメチャ出やすいって事です。同時押しを極端に避けているMONSTERですが、もちろん同時押しの精度が悪いって事じゃないです。ただ単にパッドとレバー操作での差を出したくないだけです。でも2ボタンなら別に差が出なさそうなのでそうします。

コマの方がいいと思う方、手を上げてください。よろしくお願いします。
[PR]
by 8105graphics | 2006-06-14 03:51 | MONSTER.prj
誠に申し訳ありません。
 バッシュコンボの2段、3段などでモードゲージが一気に変化するのは前仕様の消し忘れでした。うごごごご。すまんす。

 ただ、BCはコンボ途中で技構成が変ると困るので、上昇アリかなあトも思っています。BCはコンボ継続能力に長けているので、連射されるのを防ぐ意味でも。っていうかMoでも増えた方がいいのかなあ。

 カッツェは大丈夫らしい。王樹はモード変化時の2段、3段のみ。ライルは2段目が必ず、シェリーも大丈夫。

あー怖い怖い。バグ怖い。バグ怖い。千ほしい。

 柊さん

 もう一例同様の報告がありました。インストールフォルダの状態と、log.txt、monster.cfg、がいただけるとうれしいです。出来れば直接お話できる機会があるとうれしいのですが。御手数をおかけいたします。
[PR]
by 8105graphics | 2006-06-12 23:21 | MONSTER.prj
ワンダと巨像
f0044678_1475846.jpg


 もうすでに人に貸してますがやりました。
一日で終わるゲームはうれしい。時間が無駄にならなくて。

 ワンダよりアグロに萌えちゃいますね。けなげ。ワンダもけなげだけれど。やっぱ二人に萌えるかな。巨像は熊みたいなのと鳥みたいなのとコカトリスみたいなのが好きです。

 でもプレイしてて「アシタカーッ!!」って聞こえてきそう。「アグロー!!」じゃなくて「サーン!!」だよね。マジ声も似てる。巨像と遺跡の類はラピュタだべ。サントラ買いました。もののけ聞くとすごい似てる感じがしちゃう。ジブリの曲って聞くだけでそれと分かるように作ってはいるけど、雰囲気というか盛り上げ方が。

 ジャンプの性能がもちっとよかったらもっと好きなゲームだったっぽい。ジャンプの方向とかがプレイヤーの操作性能を忠実に出さないのがちょっとイヤ。

 文句言いまくってるけど大好きです。買ってよかった。

オセロの性能通常技まで決まって作業開始。
ワンワンダッシュの性能決めなきゃなあ。

 あと、起動できないって方、マジで連絡ください。お願いします。
[PR]
by 8105graphics | 2006-06-12 01:49 | 日常
オセロ
f0044678_6524142.jpg


 作ってます。

 嘘付いちゃったすいません。

 リング、不評じゃありませんでした。なんというかびみょーな所なんですけど、玄人の人とか、難しいゲームでも根気よくやるような人にはウケ良かったです。正直、一見自由に見えて、全然自由にならない、って所が欠点であったわけですけど、利点も沢山ありました。

 一つは、やっぱり明確にではないんですけど対戦が面白くなることです。なぜかというと、相手のモードがころころ変るので、例えばカッツェのバステトファングLでも、Frなら投げられる可能性あるし、Moなら下段が来るし、StならBFRに派生したりしなかったりした。そう言う意味で、相手を見ることとか冷静さを必要としたし、流れもころころ変って楽しかった。
 つまり自分ではなく相手に備わっていることである面白みでした。

 リングシステムについては、別構想の作品で生かせるアイディアが出ました。まあいずれですけど、もっと簡単に、もっと面白く。

 では、オセロの性能なんかをちょっと。

 オセロは全通常技が中打撃扱い。通常技全てが通常技へキャンセルできる代わりに、すべてがそれほど早くもなく、遅くもない。という感じ。牽制とダウン性能に欠け、コマンド技でそれらを補う。足技なのでリーチ長い。

 コマンド:

 対空投げ たぶん昇竜

 飛び上がって相手に噛み付き、そのまま地上へ。追い討ち派生と自分で追撃の2択。そこまでのポイント差による。

 アシッドレイン たぶん竜巻

 胸にあるバッテン傷をかきむしって血をぶんぶん飛ばす。都合上血が爆発する仕掛け。モード差で血にヒットしてから爆発が起こるまでの時間が変るかな。ヒット、ガード問わず当たってしまったら自分の位置でいつか爆発する。出は遅いし判定の時間は一瞬と思う。

 ウルフヘッド たぶんヨガ

 打撃投げ引き寄せ技かなあ。前の方に突然噛み付く。そのままぐいっと引き寄せて終わる…ような気がしてます。そりゃFr性能か。たぶん他はなんかやってくれるだろう。

 あれ たぶん波動

 一つあまっちゃった。何にするつもりだったんだろう。
過去の資料を見直してるんだけど、なんもねえ。なんでだろう。
突進技にしようかなあ。あ、移動技だったかもしれない。ワンワンダッシュ。
でも←or→+小中大同時押しって無理コマだな。同時押しなんてさせない。パワーチャージにしようかな。固めた上パワチャーと打撃投げの2択とかかなりウンコ性能っぽいな。しかも打ち上げ性能ほしかったからそれでキマリかな。パワチャーパワチャーパワチャー
 

 BC

 「アオーン!」って聞こえてきそうな突進技。レバー+Cでその方向へ追加派生。1段目最大5発。オセロはほとんどすべての技が制御が難しい感じです。

 MB ブラッドソード

 リーチの短い打撃投げ。リーチが短いということは連携から入れるのが難しいということ。単発ヒット確認が熱くなる。技名がすんごい古くてマイナーメジャーなところだけど皆さん気づいてるかしら。

 Absurd

 分身します。3ゲージ+α技なので、ヒットバックはたぶん分身が吸収しちゃうタイプ。

中下段をひたすら揺さぶりつつひっかけや投げでの崩しってタイプ。庵かな。この17歳に見えない変態犬コロはロリコンです。ょぅι゙ょにハアハアします。サブウェイ生まれのサブウェイ育ち。性格と趣向はダイスロールというアホで病弱でやらしい腹黒い卑怯な変態ロリコン狼。ひどいロール。名前の候補が100近く出た。

 お知り合いからMONSTERでNULLアドレス参照エラーでてすごいへこんだ。メール見てソッコーでコンタクト取ろうとしたけど無理だった。もしかしたらノートンさんに阻まれたファイルが足りなくてエラーか、単純にアーカイブが壊れてたのかもしれないけど。超珍しい現象でまだ1例しか出てないけど…。もしかして他の方で警告でた方いますか?
[PR]
by 8105graphics | 2006-06-10 06:57 | MONSTER.prj
MONSTER OnlineTrailer ver 1.88
f0044678_4435232.jpg

ダイヤメソー。アイスコフィンに改名。
f0044678_4473588.jpg

バルキリージャベリン。
f0044678_4475752.jpg

スワローブレイク。ブレイクは壊すじゃなくて牽制の意味のほう。
f0044678_5161994.jpg

ツイングレイヴ。グレイヴが墓の意味しか出てこなくて探すのに手間だった。
f0044678_5162884.jpg

エクスキュージョンリング。元はライルの技名でした。
f0044678_516358.jpg

バルキリージャベリン空中。ジャンプの高い相手とすれ違いにだす。
f0044678_5164435.jpg

ブリザード。 

 やっとです。

 config.exe、オプション完備、インストーラー。
 キャンセルルート変更。通常技>ダッシュorバックステップ。
 あとなんだったかなあ。変りすぎて分からなくなってしまった。

 あ、リングはなくしました。不評も不評大不評。
 リングがあると、参入者はいきなり3つの動作全部覚えなくてはならない、経験者は1回の対戦で満足もいかない使い方で3つのモードのやる気を消化してしまう。

 苦肉の策ですが、モードは対戦前の選択式にしました。これなら参入者は1つに限って分かっていればいい、経験者もやりこみの幅が広がるのではないかと。

 3つのモードから選択して、プレイ中まったく変化がないと私はつまらないと思ったので嫌っていたのですが、通常<>特殊という形を作り、特殊を3つから選択するという形で変化が楽しめるのでまあ前よりも一層面白いかな。と思います。キャラクターがそれほど多くないので、それを補う意味でも。
 
 リングを止めた理由の一つに、各モードの連携が生きていない、というものがありました。以前のリングシステムだと、Frからの派生が基本で、St、Moからの派生にはほとんど意味がありませんでした。要するにデッドルートだったわけですね。まあその理由は補正だったんですが…。

 今回は、通常がかなり弱くなりました。だので、弱い通常から強い特殊へと派生することに意味があります。複雑な派生は出来ませんけれどもね。

 代わりに加わったのが、通常技をダッシュとバックステップキャンセルできるようになったこと。Trモードの自動ガードなどにも対応が出来る便利な機能です。これでこのゲームでもっとも怖いのが ”空振り” となりました。以前のように空キャンセルがほとんど出来ません。

 あ、そうそう。意図的でなかったのですが、このゲームには当て投げがありませんね。バックステップで逃げることが出来るためです。投げは多少強くなりました。仕込み投げ可能になったのが一番の改善点でしょうか。

 とあるブログで王樹の即死コンボリプレイやシステム解説をいただいているところがありまして、「ああ、恐悦至極にございます」と書き込むとドン引きされる恐れがあるのでこっそりトキに萌えてその後ずっと草葉の陰からのぞいています。格ゲープレイヤーってすげえっす。もうそこ気づいちゃったんだみたいな。格ゲーの隠し要素って絶対すぐバレる。隠しコマンドとか凝ってたのって格ゲーが中心でしたもんね。なんじゃこりゃ。

u-naさん

 どうもありがとうございます。いつもお付き合いいただきまして。曖昧よりも瞬間的な判断が難しいですね。まあとりあえず、気のせいなのであとで体育館裏でお待ち申し上げております。

 えー、突拍子もない話ですが、MONSTERに成長要素をつけようかと思っていたりいなかったり。

 あ、MONSTERの体験版、シェリー追加版が秘密裏に(なわけない)発売されます。イベントと、ショップでかな。こうご期待?
[PR]
by 8105graphics | 2006-06-08 05:53 | MONSTER.prj
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧