(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
正式アップにむけて
 はやくVectorに登録したい。
しかしそのためにはソフトは少なくともバグと足りない機能は補わなければならない。

 1 DisplayChange(画面切り替え)するとテキストが消える現象改善
 2 キャラクターが勝利ポーズをとらない現象改善
 3 オプションからキーコンフィグ可
 4 キーボードは固定かも
 5 ローディング中にねっと対戦が受け付けられなかった問題(全状態で受付可能へ)改善

 6 全キャラの垂直2段目ジャンプの高度制限欠け改善
 7 リプレイファイルを***_対戦_***vs***.rpyに変更。前に数字
 8 王樹の嵐の陣(青)の閻(623+小)反応とMB陣の誤作動改善
 9 カッツェのループを若干削る。
 0 ネット対戦チャットでひたすら淋しく一人で待つ

 こんなに問題があった…しゃむい。

CPUとBGMは先☆送☆り☆

 だってめんどい。でもネット対戦で私をボコしてくれる猛者が現れるのを待つ間CPU強くしてもいいかも知れない。ネット対戦来てくれている人まじでありがとうございます。たぶん私なんかあっという間に追い越せるからみんな頑張って私をボコボコにしてください。

 白炎さん:

 ありがとうございます。事前テストはメッセに入ってる人に完成直後に突然頼んだりしてしまいました。よければ来て見てくださいね。

 那由多さん:

 どうもです。ハロウィンは大人の事情で修正が入りました。ごめんなさい。私も結構いい感じだと思ったんですけどね。ネット対戦は低速度回線でも結構出来るかもしれませんよ。

 
 じつは一番上からのとてつもなくどうでもよろしいことよりも重要なことがほんの10時間ほど前にあったのですけど、もうちょっとまとまった文が書けそうになったら書きます。もうがんばっていこうぜ。ぃやっほう。
[PR]
by 8105graphics | 2006-03-27 11:56 | MONSTER.prj
カラーバリエ
f0044678_16193732.jpg

放置していたカラーバリエーションに着手。左上からノーマル、イフリート、ロビンフッド、貴族正装、風の精霊、破裏歩汰、吸血鬼、ハロウィン。

 ああ、ようやくライルが終わった…。
 技表表示とか終わった…。
 カラー選択とか終わった…。
 カラー選択は8色です。

 ネットワーク/コンフィグがまさしく面倒くさいです。
ネット対戦はもう全然出来るんですが。サーバなしでロビーを形成するってのは…めんどくさーっ

 というわけでかなり停滞気味のブログのための叫びでした。
申し訳ないです。来てもらってる方。楽しませられなくて…。

来週末、ネット対戦の集団テストをかねて対戦会をやってみたい…かな。
参加希望者の方…なんているのかしら。


 クオールさん:

 私はネットワーク初心者なのであまり詳しくはありませんが、分散サーバ型?というのはネットミーティングなどのサーバのことかな?
 
 大型のネットワークゲームでサーバが別れている事はありますが、もうちょっと詳しく言えば、ホストとなる各人が集合でサーバを形成するということですね。WinMXはたぶんサーバを頼りに全集合となるやり方なので、接続するサーバの違いで通信できる相手が限られる訳ではないのではないかな?バージョン違いで途中からサーバ分割はありましたけどね。

 ネットワークのシステムはとりあえず、ゲームの形態はYahooGamesに近いです。きるのも自由、入るのも自由。
[PR]
by 8105graphics | 2006-03-10 22:24 | MONSTER.prj
我が子、ソフト。
f0044678_1014431.jpg

システムの再チェック。誤方法で王樹のアブソードを複数起動してシステム負荷とエラーをチェック。このSSまで問題ありませんでした。

 ネットワークの作業もそこそこ、最終調整に入っています。技性能、2段ジャンプなどの操作性、コマンド入力、リバーサル、先行入力など以前のものが使いづらいと感じるほど向上しました。

 ネットワーク関連の情報収集をしたのですが、オンラインゲームについて、「ネットワーク機能を提供する」ことと「ネットワークゲームを提供する」ことについて義務の差が激しいということを思いました。
 機能提供だけなら、バグやエラーが出ない限りは責務はありませんが、ネットワークゲームを提供したなら、サーバ管理やバグでないトラブルシューティングは義務ですものね。料金を取るべきだと思ったりして。料金を取ってなくても止めたら無責任な提供になってしまうでしょうからね。提供すると確約されている機能が提供できないのだから。バグだらけで放置されることとなんら変わりないと思います。
 私もオンラインゲームを製作してみたいのですが…その辺が難しくていけませんね。「出来ます」と言えるものを提供しないとJAROに怒られちゃう。1ゲーム1アカウントとして、ネットワークプレイ提供代行業者とか出来れば、少なくとも料金だけで維持が出来るのになあ。…と思ったらNTTがやっていました。でも企業向け。ウーン…。


 そして、MONSTERはどうなるかというと、サーバを持たない形式で、オンライン乱入対戦を可能にする目処が立ったような。
 ポート開放やNATマスカレードといった面倒な手段が必要な分、ホスト(対戦受付)側には色々な利点があったりします。クライアント(対戦申し込み)は自分で相手を決められる分、キャラセレ以外の勝負形式(ラウンド数やステージ選択権など)は決められず、ホストが決める権利をもっています。

 我が子であるソフトはかわいいものですが、親を養ってくれるのでなければ、いつまでもニートさせないでひとり立ちさせてやりたいと思うのも親心でしょうか。それとも、ソフトの提供する利便はソフト単体で出来るだけ完了させたいという開発者としてのこだわりなのか…
[PR]
by 8105graphics | 2006-03-07 10:14 | MONSTER.prj
ネット対戦実装終了
 もうさらっと。
ネットワークって簡単ねー。

なんて言いませんよホント。ありがとうございました、kaiさん。おかげで

ラグレスで50~55FPS(普段は60FPS)。

まあ回線速度や、スペックには左右されちゃいますけどね。
しかしこんなに早く実装できるとは思っていなかった。というか出来ると思っていなかった。これと平行してキャラクター選択で1P2Pの操作が同時に行えなかったのも修正。キャラ選択で若干の同期ミスが残っているがほぼ終了。

後はリスト化とコメントや機能の整頓、ライル完成したら
オンライン正式版を出そうと思います。

ネット対戦でビシバシ行きましょう。
…そして非常にどうしようか悩んでいますが。
オンライン配布版のキャラ制限はしないほうがいいかもなあ…折角ネット対戦機能あるのに、2キャラじゃちょっと…とか。
せめて3キャラいるとダイヤグラムできるしなあ。とか。
うーん。体験版御買い上げの皆さんに申し訳ないですがね…でもどうするかはまだわからない。もう1キャラ作ってから?それは遅すぎるな。

とりあえずライルの作業を急ぐ私。
[PR]
by 8105graphics | 2006-03-03 19:01 | MONSTER.prj
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧