(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
カテゴリ:日常( 11 )
ムー民

 これからは困ったらちんこって言います


 2日目参加の皆さんお疲れ様でした
 暑くて3時頃撤退しちゃいました
 おかげで電車トラブル巻き込まれずにすんだ


 フランスパンさん隣だったんだけどすごい列だった
 飲み物と冷やしタオルをもらった
 普通こっちが献上すべき立場だよね
 ダベり付き合ってくださってありがとうございました

 風呂入りたくて3時撤収
 18:00から飲み会
 人生のためになるお話きけたよ ちんことかまんことか
 感動して涙も出た人がいた

 RefrainとReflex完成おめでとうございます
 うちもがんばりまっする

 今回はもっとも戦利品多かった気がする
 魔理沙の鍵とかソロモンの鍵始めてだから楽しみ
 Reflexとか人生最初の同人ソフトだったよたぶん
 とりあえず半日でクリアを目標にある日突然やろう

 あともってなかったからパブレ買っちゃった
 こっちもある日突然大工町を見たらやろう

 通販についてですが、再度同人ショップで取り扱いを
 お願いしました。メロンブックス、メッセサンオー、ホワイトキャンバス
 で買えるかと。メロンは確か地方の方でも買いやすかったはず

 個人的な通販はあんま期待しないでください
 どうしても購入できない人がいれば相談に乗ります
 こうなるとDL販売するかどうか悩む
 でも海外向けに乏しいのが矛盾を感じて億劫

 闘劇いこうかどうしようか迷う
 ふじいさんが盛り上がってるところをぜひみにいきたい
 応援と言う名の野次も飛ばしたい
[PR]
by 8105graphics | 2008-08-17 09:26 | 日常
ちょっと下手だわ 私
 とりあえず空気大事にするため
 まあ…不適切なコメントがあったら
 申し訳ないけど削除するということで
 すいません

 コメント消すの嫌なんですよね
 もらった分だけうれしいと思うんですよ
 正直是非よりも もらったことのほうが


 日常的な話
 お仕事終えて人に会いに行った
 いつも会うたびに得るのこと多い
 人生の先輩さんでした
 またしても現実のきびしさというか
 そういうものを知りました

 やっぱり 自分の領域外のことって
 頭が回らないということを自覚しました
 たとえばスケジュールであるとか
 予算であるとか 宣伝であるとか
 専業職よりもディレクターよりなんですが
 やはり自分が直接やりたいって思う気も強くて
 マネージメントとしてはかなりハイリスク思想
 
 あとは 最近ほとんどなかったうれしいこと
 他人のゲームデザインで「おもしろい!」と
 思うものに久々に出会えたこと
 もともとそのジャンルもやってましたけど
 やっぱ夢広がるデザインはワクワクできます
 あとは すぐ頭の中にビジョンが見える
 プレゼンの仕方ってのも重要なんだなと

 帰りは週課のTSUTAYA
 火曜映像旧作半額なので
 1週間に3本がノルマ
 最近は作業しながらこなせる
 
 広報、プレゼンはもっとも苦手な部分だ
 勉強するべきなのか それとも第二の選択か

 はたして。
[PR]
by 8105graphics | 2008-04-03 00:32 | 日常
サイトもちゃんと更新できなかったけど
AOUショーいってきます
帰ってきたらサイトやります
すいません
[PR]
by 8105graphics | 2008-02-15 09:07 | 日常
柳原可奈子さんと結婚してえな

 まあ、ちょっと思い出したんです。
知られざる過去とかじゃなくて。

 デルガの鬼塚ちひろ熱唱を。

 燎原はさくらとかしまうたとか。
 王樹は中島みゆきです。
 オセロはバンプとか洋楽ロック。
 そして真夜はさすがコーラス部
 超うまい。みんなびびった。

 カッツェとシェリーとライルと
 アレクサンドルは不明。

 まあようするにMONSTERの声優さん。
 半分はカラオケ仲間です。カラオケ仲間は
 他ライルの親御さんとかいろいろ。

 真夜さんの歌すばらしかった。
 録音したかった。
 今度頼んでみよう。

 何気に歌うまい優光係長。

 ロウさん:

 書き込みありがとうございます。
 ご要望の件、承りました。
 まだ分かりませんが、最後の
 Fキー機能にゲージストップを
 検討します。

 暖かいお言葉でうれしく思います。
 
 ライルの修正ですが、気に入って
 いただけると思って気張ってます。
 ライルに限らず「~ばっかしてくる」
 はない方がよいだろうという考えで
 やっています。アレクサンドルは
 50歳ちょっとです。
[PR]
by 8105graphics | 2007-05-16 05:36 | 日常
それ以前の問題
 まぼさん:

 お待たせしておりましてすいません。
 お気遣い真にありがとうございます。
 可能な限り早急にお届けできるよう
 がんばります。

 ムルトさん:

 何についてか明示のない
 ものの理解は出来ません。
 デルガのいろいろあったエントリーの
 意味が分かりませんでした。

>わかってなくても強いキャラとわかってないと
>弱いキャラの差が大きいのがMONSTER
>当たりさえすれば確かに強い。
>だがそれを実行するのが難しいキャラ。
断言されても私からはなんともいえません。

>投げはアレクのガー不以下くさい
ガード不能と投げは性能が違います。

>リバサ投げ当たらない距離にいる必要があるなぁ。
はい

>BD確認ストなら前進しながら必須っぽいし。
必須じゃないと思います。

>うわ、かなりリスキーだなぁ…
確認後の投げへのリスクは相手のBD中シフトぐらいです。

>それとD大空キャン投げはリバサ、
>通常の投げで返せます。
博打行動と書いてあります。


>D大溜めてBD見てからストするんなら
>なんか密着してそーだなー。
D大からBD見るとは書いてありません。


>密着しない程度で狙うの難しくね?
はい

>俺の文章を読む力が低いので
はい

>内容の無い意見であるので、
>常識的な回答を出す必要はない、
>という対応を取られてしまったことを、
>この文章を読んで確信してしまいました。
はい

>気に入らないものだから対応は取らない、
>こちらも適当に反応する、というのは、
>企業個人というものは関係ないと思いますがね
返答をするかしないかは個人であれば
ブログ管理者の選択だと思いますが
この場合気に入る気に入らないではなく
内容が無ければ返しようもありません。
また、私は必ず返すようにしています。

>個人には企業と同じようにマニュアルが
>あるわけではないので、今回の対応は
>とーっても残念というか呆れてしまいました。
個人では他人を中傷する意図がない限り
対応については個人の判断によると思います。
ご理解なされているようでなによりです。

>シナリオなど頑張って下さいね。
ありがとうございます。
お待たせしてしまいましてすいません。

>1月からずっと引っ張ってますし
>予定とかは組んでなかったんでしょうか。
正直には対戦の調整にコレだけの時間が必要
であることは予想外でした。

>信用失ってもしょうがないですねw
はい、そうですね。
汚名返上出来るようがんばります。






 8105graphics.blogでは
 コメントに対してあまりにも無為に
 長い文章となってしまう場合に
 短縮返答をさせていただく場合が
 ございますって言うか

 とりあえず、このゲームについて
 理解が深かろうと浅かろうと
 格ゲーうまかろうと下手だろうと
 礼儀がなっていようといまいと
 文章が下手だろうと
 ホントかまわないんですけど。

 私は特に愛想とおべんちゃらが
 非常に苦手なので、殺伐とした返答を
 長々と書くぐらいなら軽くお茶を濁します。
 精進してまいりますが、皆様にも
 わずかながらご理解をいただけると
 助かります。

 また、内容がどうしても長くなって
 しまうような場合はメールも随時
 お待ちしておりますので、どうぞ
 ご利用ください。

 デルガの立中対空はある程度抑制。
 そのかわしデルガの炎はある程度種類つける。
 BCもPBで使えなくする代わりに追撃要素を加えるかも。
 今も出来るけど難しすぎだね。そのほうがいいけど。

 他キャラも追加要素多目。
[PR]
by 8105graphics | 2007-05-03 09:50 | 日常
いやなカウントダウンかも

 元から体調悪くてしょっちゅう病院通いの母ですが
 救急車で運ばれてからは不眠不休の日々が続いております。
 全身激痛に悩まされつつ原因が解明されない状態で
 入院も出来ないみたいです。
 ここんとこ大学病院に毎日連れてってるような感じです。
 先ほどは1:30ほどから激痛で叫ぶので寝不足の
 父の変わりに看病交代してました。
 4:30ごろなんとかお休みに。

 テレビも見てねえしゲームもやれないな
 まあそれよりも夜母の声で神経が高ぶって眠れない
 事のほうが結構重要かもね。
 
 病院の待ち時間でシナリオ1話出来上がる。
 車椅子を押す初めての経験かも。

 ムルトさん:

 攻略と考察どうも。
 羞恥心に来るが新しくていいです。

 匿名さん:

 そうですね。


 こういうとき、励ましてくれる友人はなんとありがたいことか
 私がもともとノリの軽い奴なんで、そんな友達いねえよって
 思ったりして失礼ですね。すいません。
 ありがと○ちゃん。いつも愚痴聞いてくれてありがとう。
 感謝してます。
[PR]
by 8105graphics | 2007-04-21 05:18 | 日常
怪物王女4巻

 姫に惚れてます。
 やっぱどーしても強気の女の子に惚れてしまう。
 強い女の子大好き。格ゲーだとみんなそんな感じだしな。

 東方のキャラ好きなのもそうなんだろうな。
 魔理沙メインな私は金髪に弱いんだろうか。
 多分しゃべり方だな。
 女の子らしいんじゃなくて、男みたいというんでもなくて
 古めかしいというか古風で威厳のある感じがすき。
 CFJのイングリッドなんかも…デザインもうちょっとよければな。

 早速、怪物王女の影響受けそうで怖いわ。
 リザを見て手だけ変身って意外といいなと思った。
 しかし標準装備がチェーンソーの姫が一番だ。

 やべ、怪物王女の格ゲーつくりたいな。
 2次創作の意欲を初めて強く感じた今日このごろ。

 アニメはTBSにて4月12日(木)深夜2時10分から放送予定。
[PR]
by 8105graphics | 2007-04-10 18:39 | 日常
やば
 プリオブ3がキモイ。

 新初作は時間が戻せることと膨大な量のモーションがすごかった。
 新次作は戦闘が凄い自由になっていたのとか、初作をより作りこんだ感じだった。

 足りないところがあるとすれば、道が基本的に1本であることと、ダイレクトローディング(ローディング時間なし)のために視界が狭い屋内が基本だったこと(と言っても見通しや視野に関しては酔わないぐらいには快適だったのと、高低さの見通しのおかげで空間の体感度は高かった)だった。

 3作目となる「PrinceOfPersia TwoThrones」 はなんか馬車で駆け抜けたりしてて「え~ダンジョンアクションじゃないのかよ~。レビューみてからにしよ」って思ってた。甘かった。

 前作にある良要素1個も消えてなかった。っていうか2作目「PrinceOfPersia TheWarriorWithIn」も、戦闘重視で時間操作消えたかと思って期待してなかったら普通に標準装備だった。おまけに余計楽しくなってた。エフェクトが過剰じゃなくなってたのとか細かい調整もさすが。私は初作の派手グローも好きでしたけれど。

 今回の追加要素は原作2にある「シャドープリンス」の要素、「ダークプリンス」。新次作目では過去と未来の2レイヤーステージ攻略でしたが、今回はよりフレキシブルにプレイヤー自身が判断して2つの手段を使い分けて攻略するよう。

 また、今作は基本的には街中、つまり屋外で、見通しは聞くわ道順もわからんわで大変。前回までは基本的に1本の道しかなくてガッカリ感(それでも楽しかったですけれども)があったけれど、今回は見通す限りの移動範囲から目的の道を自分で見つけて動かなければならないみたい。

 馬車も、走ってる最中に敵が飛び乗ってくるのを切り飛ばしたり、ぶっ飛ばされたりするみたいでキモイ。引き続き背景の作りこみもキモイし。ダークプリンスは鞭使いになってる。見た限りでは、ダークプリンスは鞭で棒や突起からスパイダーマンよろしく動けるが、プリンスはダガーを使って壁にあいている穴にそれを突っ込んで壁で一時的に留まることが出来たり、前回以上に頭を使わされるっぽい。戦闘は言うまでもなくフレキシブルどころか、今回は「ファストキル」という、成功すれば暗殺することが出来るような機能があるっぽい。タイミング系っぽくて、失敗したら砂で撒き戻って再度挑戦も出来るみたい。ジャンプした軌跡のまま剣をブッ刺したりとか。もうキモ過ぎて訳わかんない。

 っていうか開発早すぎじゃね?いいんだけど作品どんどん出すぎだぜ。しかも初、次、今と最も時間かかりそうな背景モデルの使いまわしがほとんどないんだけど。だって王宮、時間の島、街だもんね。王宮には野外ステージがほとんどなかったし、時間の島、王宮共に町並みはなかったし。キモイ。

 ワンダもそうだけど、この変態様方(失礼)にだけは死んでも追いつけなさそう。次作のイメージボードの絵が文句が付けられないほど綺麗なんだけど。写真かと思ったら手書きかよ!キモイよ!

 音楽もいいしなあ~。最近は洋ゲーの方がレベルたけえなあ。そういえばGodOfWarもやりたいと思ってるうちに2が出ちゃった?かな。そんなにゲームできねえっつの。

 あ~金がないのにかいてえよTwoThrone。

 かしなとさん:

 fc2ですか。でももう動くのも面倒だったりして。
 とりあえず決定打がない限りは居座り続けます。exciteに。

 七輝さん:

 どうもありがとうございます。
 もう早く3Dやりたくてたまんない。

 來御さん:

 がんばります。
 っていうか冬コミ販売を想定してるので今年中って言うか…。

 ムルトさん:

 cssはいじってますけど、行間は大きめに開けてるのかそれとも操作できなかったのか。

 クオールさん:

 RSSあんま役に立ってない感じなのでそれでもいいですけどね。
 まあ外見が自由に変えられないMSNとかはちょっと避け気味です。


 パッチまだ出せなくてすいません。cm70版はDL販売するようにがんばります。がんばります。

 
[PR]
by 8105graphics | 2006-09-06 11:32 | 日常
ワンダと巨像
f0044678_1475846.jpg


 もうすでに人に貸してますがやりました。
一日で終わるゲームはうれしい。時間が無駄にならなくて。

 ワンダよりアグロに萌えちゃいますね。けなげ。ワンダもけなげだけれど。やっぱ二人に萌えるかな。巨像は熊みたいなのと鳥みたいなのとコカトリスみたいなのが好きです。

 でもプレイしてて「アシタカーッ!!」って聞こえてきそう。「アグロー!!」じゃなくて「サーン!!」だよね。マジ声も似てる。巨像と遺跡の類はラピュタだべ。サントラ買いました。もののけ聞くとすごい似てる感じがしちゃう。ジブリの曲って聞くだけでそれと分かるように作ってはいるけど、雰囲気というか盛り上げ方が。

 ジャンプの性能がもちっとよかったらもっと好きなゲームだったっぽい。ジャンプの方向とかがプレイヤーの操作性能を忠実に出さないのがちょっとイヤ。

 文句言いまくってるけど大好きです。買ってよかった。

オセロの性能通常技まで決まって作業開始。
ワンワンダッシュの性能決めなきゃなあ。

 あと、起動できないって方、マジで連絡ください。お願いします。
[PR]
by 8105graphics | 2006-06-12 01:49 | 日常
BugBrowzer5.20
 ずうっと不便していたウェブブラウザ。

以前使用していたBugBrowzerは、IEエンジンの良ブラウザで、特に細かい気配りに長けたツールって感じのものでした。
 すごく細かいことなんですけど、アドレスバーに入力するときは自動で半角の直接入力に変わるとかね。かなり多くのブラウザが意外に分かってないんですよねこれ。今は検索は検索バーがあるし。2バイトアドレスがあるにしても頻繁ではないし。

 なんと言っても便利なのがクリップボード監視機能。クリップボード(コピー&ペースト機能で一時的に保存されるデータ)にhttpで始まるウェブアドレスがあると自動的に開いてくれるという優れもの。しかもよく直リンクを避けた記述ttpにも対応している。どんな場所からもブラウザへ直結できるので便利なことこの上ない。
 さらに、「同じアドレスを開かない」などの細かいコンフィグレーションも備え、ステータスバーにはクリックで完全オンオフ可能のオブジェクトスイッチ。これはActiveXを切るとか、JAVAアプレット、スクリプトを切るとか、背景音楽を切るなどができます。

 まだ使用していないのですが、外部からスクリプト操作することが出来るのが最大の特徴…らしいです。使わなくても便利なので全然使っていませんが。おそらく定期巡回みたいなものやブラクラを避けたりできるのかしら。
 強制URLまたはタイトルでのクローズ機能で広告もシャットアウト。

お気に入りがスライド式なのもポイントがでかいです。特に私のように低解像度画面の端末使用者にはありがたい。最近はハイエンドスペック用のウェブサイト(?)も増えてきましたからね。

 マウスホイールクリックやダブルクリックの効果を選んだり開くタブの大きさや数、文字数を制限するなんて当たり前の機能はとりあえずそろっています。

で、IE4,と5をエンジンとしていた以前のBugBrowzerは、IE6にしたとたん、検索バーで2バイト文字が文字化けする(コードをカスタマイズできるにもかかわらず)、や開けないサイトがあるなどの諸症状を起こしたため、2,3ヶ月前ほどからSleipnirにしていました。

 うーん、上記の機能の半分ぐらいはやっておいて欲しかったな、ってのが正直な感想でした。あとよく探していませんけど、お気に入りのインポートはあってもエクスポートはない上、Favoratoフォルダではなく独自にデータを持っているようで。うーん、それはひどいんじゃないかしら。お客様はすべからくエンドユーザーにして差し上げますという意気込みは機能に見せていただきたいかな。

 ちなみにBugbrowzer、お気に入りは再読み込みしないとFavoratoフォルダの内容を変えても変化しないというすこしややこしいデメリットはありますが、新しいPCに乗り換えた際、うっかりお気に入りをバックアップし忘れた、ってな時に役に立ってくれました。もちろん面倒ですけど、一から集めるよりはよほどましかな。まあバックアップは丁寧にとれば問題はないです。ハイ。

 そして、2006年1月6日、Bugbrowzer5.20公開です。
本当はもっと前からIE6エンジンのが出ていたみたい?しかしMeでの動作は未確認か…一応今のところ家では正常動作しています。軽いしなあ。というか最近のブラウザはあんなに重くなって何をやっているんだろうか。スパイ活動だと思っても少しもおかしくないかも。このブラウザで見れないページなんてまだ出会ったことありませんし。

 最近PCが重いと感じる方、世の中には無駄の無いフリーで提供されているソフトが結構あります。IEやFirefox(使用中。重い)ブラウザにMSNMessenger7.0(死ぬほどの思い)を立ち上げ、メールもThunderBird(使用中。重い。SafeModeで何とかまし)やOutlookExpressとくれば、あなたのPCは一杯一杯ってこともあるかも。

 当方Celeron460MHz、64MBSDRAM、VRAM4MB、のWindowsMeですがそれなりに快適です。巷ではWindows重い!最強のウィルスWindows、Microsoft最大の過ちWindowsMeなどとまことしやかに語られていることもうそではありませんけど、もしかしたら、ご自分の愛機に過負荷を与えているのはあなた自身かも。

 ちなみに当方の作業PCはネットと隔絶された環境のXP2台。どちらも通常のCPU使用率は0~3%。常に100%になっていたりする人は気をつけてください。

 なんだか取り留めの無い話になってしまった。画像は次回。

Bugbrowzer 5.20 EG6+ EXPRESS
[PR]
by 8105graphics | 2006-01-25 17:36 | 日常
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧