(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
カテゴリ:MONSTER.prj( 109 )
さすがに
f0044678_6162127.jpg


 前回のコメントに対しての私の反応が
 皆様の気分を悪くしてしまったようで、
 お詫び申し上げます。

 母の病状については依然原因不明で
 昨日も8:30から16:00まで病院にいっぱなし
 待ち時間に同人片方のネーム終わらせて
 絵コンテも進ませましたが
 とりあえず現在は麻酔科にて麻薬投与で
 痛みを緩和してるので時間が浪費される
 事意外は心配ないです。
 私も看病疲れとかありません。
 ご心配おかけいたします。

 コメントについてですが
 「大変反省しております、今後改善してまいります」と
 問題点も分からないうちから約束はできません。
 匿名で問題点も挙げられずご支援でもご質問でもない
 コメントに対して私はどう答えたらよいか分かりません。
 
 ちなみに礼儀についてとやかく言うつもりは
 全然ありませんので、軽いノリでも
 ご意見はありがたくいただきますので
 お気軽にどうぞ。


 クオールさん:

 大学病院ですので各科の専門医の検査を
 受けている最中です。どうもありがとうございます。

 ロウさん:

 暖かいご声援ありがとうございます。
 といってもいささか待たせすぎてます。
 申し訳ありません。
 とりあえず私は文句言われるのが
 好きなので細かいことでもご意見があれば
 どうぞかるーく書いてください。

 BMPさん:

 ご意見、ありがとうございます。
 コメントについては上記させていただきましたが
 プロダクト主としては常識に欠けた対応かも
 知れません。お詫び申し上げます。
 
 ただ、私はあくまで企業ではなく個人であり
 コメントを寄せていただくすべての方を
 お客様と捉え、体裁を保つことはいたしません。
 それでも、内容のある意見に対して常識的な
 返答は必ず差し上げております。
 ちなみに、企業ではなく個人とは
 サポートをないがしろにしていい
 ということではなく、単に私が思ったことは
 そのとおりに書くということです。

 真夜の調整についてですが
 現段階では全キャラクターに行われる
 調整を除けば、空中↓大攻撃の調整以外
 あがっておりません。

 M.H.Sさん:

 コメントいただきましてありがとうございます。
 お心遣いに大変感謝いたします。
 正直なところ、プレイヤーの皆様にはご不便を
 おかけしておりますので批判的なご意見は
 もっともかと思います。
 M.H.Sさんも「はやくしろ、クソShoK」
 ぐらいおっしゃっていただいても
 かまいません。


 まーなんだろうな。
 プレイしたり、MONSTERの事で気を揉んでくれて
 いるのがうれしいです。私よりやる気ある人って
 マジ崇拝したい。
[PR]
by 8105graphics | 2007-04-26 06:16 | MONSTER.prj
やっぱ四角な判定はよくないね
f0044678_13271354.jpg


 母が3日前ぐらいに救急車で運ばれていった。
 帰ってきたけど30分おきにタオルと氷枕変えながら。
 体叩いてあげるのも1時間とかやってて腕の筋肉が発達しそう。
 
 現在はシナリオと共にインストカード、追加BGM、
 インストカード用絵、ミニゲーム、解説ムビ。
 
 あと同人2つの漫画やってます。

 修正は「厨房性能撲滅」キャンペーン。
 立ち回り上の判定をほとんど見た目どおりにするのと
 燎原、ライルあたりの能力縮小。
 見た目どおりになって激烈に困るのがオセロ
 オセロ能力減退やっちゃって正直やりすぎかなとも
 でも中段見えづらいからいいよね

 最近は対戦自体少ないですが、ちょっと前からは
 別名でやってます。やる気なくされるのいやで、
 ShoKだとどうしても接待プレイ多め。
 というかShoKじゃないとよく乱入してくるね。
 某緑カッツェに見習ってカッツェTUEEEしてました。
 王樹が厨性能っていう上位の意見は
 うーんわかるようなわからないような。
 とりあえず強化閃の発生は遅くした上、
 隙上げたけど置き攻めは出来る形にしたんでいいかな
 
 シェリーの投げすかりがジャンプのモーションみたいだから
 反撃まったくしてこない人多いね。やっぱ独自モーション
 つけるべきだな。すかり声とか。

 上位が私より全然わかりすぎててたまにウケる。
 カッツェのダッシュ攻撃がD大と延長D中以外
 全部ガード不利とかびびったぜ。ライルも反確多いなあ。

 燎原も使うと走り投げと中段だけ強いから面白くないね。
 アブソードだけ面白いね。
 デルガが厨性能なのかそれとも相手が対策を
 とるべきであってこのままでいいのか悩む。
 投げキャラはどのゲームでも対策必須だと言うけど。

 デルガは立中空カウンターヒット確認(というか空中なら
 絶対当たるけど)BC3段で大抵ぶっ飛ばしちゃうな。
 立中(空カ)>BC1>S>BC2>BC3>ワイヤーしたら
 99%補正4hitからノーマルコンボ+BCかMBで即死だ。
 っていうかBC3の時点で相手がノーマル状態でも
 7545減ってるし、2ゲージシフトあったら試合終わる感じ。
 1ラウンドとっちゃったらドンだけ何をやられようが
 こっち立中で対空成功した時点で乙とか
 どんな性能だと思ってしまう。

 デルガでそれやると大抵切られますね。
 自分でも理不尽だと思います。ハイ。
 あと、立中対空への布石も簡単なのが問題だけど
 PBしないようにGCシフト>起き上がりに近寄って待つ
 ガードかBD確認したら投げ。
 ジャンプしたら立中>乙。

 別にBDの確認せずに立中押しちゃってるけどさ
 ガードされても痛くないし、暴れる人多すぎだし。
 その後の大空キャン投げか、大>D大空キャン投げは
 博打行動だけどよく食らうね。まあ打撃と投げの二択が
 高速で3回も来れば当たり前だけどカッツェには
 これは無理だった。小足暴れでよくつぶされちゃう。

 でもそれでも上位はデルガやっぱ今強くないって
 感じらしいし、対戦でも私が勝ってる場合って
 博打ばっかだからいい按配なのかもしれないけど。

 厨性能撲滅後は多分初級~中上級間が地続きになって、超上級との格差が高くなるだろうと思います。まあそれが普通だけど、出来れば上級にも手の届く可能性残したかったんだよ。でもそうすると厨級者が初心者キラーになるんだけど。っていうかなってるみたいだけど。

 ちなみにアニメ見ませんでした。元々テレビ見ないから
 習慣がなくて気がついたら次の日でした。
[PR]
by 8105graphics | 2007-04-16 13:27 | MONSTER.prj
あーもうだめ。
 シナリオ遅れそうです。

 何回かに分割して頒布予定です。
 容量がでかくなりそうってのもあるんですが、
 量も結構ある…ような気がするので。

 正直キャラ立ち絵と文章会話のやり取りだけでも
 いいかなと思ったりするんですが、残念ながら
 凝り性なので切羽詰ってても楽な方に転がれません。

 絵コンテ切りが(思っていたよりも)スムーズに
 行くのはやはり映画好きの経験上なんでしょうか。
 ありがたいです。

 予定している限りでは続けてやると
 ものすごく長くなってしまいそうな感じなので
 ユーザーの皆さんには(DLなどで)お手数かけますが、
 どうぞよろしく。

 リプレイファイル選択中に乱入を受けるとバグるの修正。
 あと、MONSTERが非アクティブ時でもキーボード入力が
 利いてしまうという方、いらっしゃいましたら是非環境を
 お知らせください。

 新宿ゲーセン・ミカド店員ブログ「アルカナハートFULLについて」

 時事ネタ(?)にかじりつくのはあまり好ましくなくて、
 これが初のネタコピペです。

 要約すると、アルカナハートFULLという
 コインバグ、進行不能バグ、キャラ性能調整の
 アップデートROMに148000円だそうで。
 きゃあ。
[PR]
by 8105graphics | 2007-03-29 09:28 | MONSTER.prj
Instructions
f0044678_18374078.jpg

 作ってます。

 これは仮組みですけれど。

 対戦したいけどまともにする隙がありません。

 スパハムさん:
 名前出していい許可をとってたのが
 ハムさんだけだったんでつい出しちゃいました。
 すんません。
[PR]
by 8105graphics | 2007-03-23 18:37 | MONSTER.prj
機能面ほぼ終了
 ブログ書きかけで放置されていました。

1.01を公開しました。

機能面のバグと問題を解決した差分です。シナリオなど追加要素とは別になってしまってすいません。

対戦調整に携わってくださいましたスパハム氏、I氏、R氏、U氏、K氏、A氏、N氏、優光氏、どうもありがとうございました。

では、調整について、公式にいい加減作らなくてはならないゲームシステム解説に乗せる部分の解説をしておきます。

 パワーブレイク

 攻撃同士の衝突によってポイント不利側が無防備になる。補正値99%始動。不利側の飛び道具は消滅。ただし、物体(岩、血)は消えない。その他例外あり。以前までは見た目では重ねられているのにもかかわらず、割ることが出来なかった飛び道具や突進系の技は割れるようになっています。試してみてください。

 空中カウンター

 大抵の空中動作に空中カウンターつけなおし。大部分の空中動作で発生。補正は99%始動。

 空中コンボ

 一部のキャラクター、名指しするとオセロ、カッツェ、燎原、ライルで空中でぶつからずにすり抜けてしまったり、見た目と違い攻撃が当たらなかったりしていたキャラクターすべてで判定を見直し。真夜、王樹、デルガ、は謙虚でした。シェリーはなんか壊れてて絵と半分以上ずれてる判定とかあってすいませんでした。どうみても小人の仕事です。

 先行入力及びリバーサル

 通常技がすかっても次のセット入力していたものが出てしまうという状況を改善。多少受け付けが短くなっています。また技のすかりの隙も上昇。

 シフト

 ガードキャンセルシフトはゲージ回復に若干のロスを背負います。
 食らいシフトはゲージ回復にかなり大きなロスを背負います。
 両者とも、攻撃判定終了と同時に無敵消滅、追撃不可。

 空中シフトは攻撃判定発生まで絶対に着地しません。よってコンボする際当たるように出せば絶対に当たります。

 補正値

 かなりあがっています。特に小攻撃は15%になっています。
 ただし、ダッシュ攻撃は一律10%としています。
 補正がかかっていなかった攻撃の大半も修正しました。
 Frの補正は変わっていません。

 Training

 コマンドは通常非表示、F6で表示切替可能になりました。
 F1のパワーブレイクは、1押しでポイントを上昇、もう1回押しで発生に。
 F2のレベル上昇は1押しで1レベル上昇に。
 
 Network

 名前及びコメントに禁止文字検知機能を実装。リストが破壊されるのを予防します。出来れば、一度名前とコメントを入力しなおしてください。また、記号を使いたい場合、全角の記号は禁止文字に指定されていません。

 ロード中に乱入されても大丈夫になりました。
 クライアント(乱入)専門の人でも、対戦中はリストに名前が挙がるようになりました。これによって、待ち受けの人もニアミスしないで済むようになります。

 アプリケーション全体

 以前のリプレイの再生を再度可能にしました。1.0dではほとんどすべてがエラーとなってしまっていました。ご迷惑をおかけいたしました。ただし、インターフェース面及び画像表示の一部に問題が出てしまいます。また、一部の対戦(ライルで頻出)では誤差が生じ、正しく再生出来ません。なお、1.0dのデルガとライルの対戦でのリプレイズレは改善されています。

 終了時にエラー音がなる一部の環境において、正しく終了するようになり、スムーズに終了が可能になりました。

 大きな機能、バランス調整、バグ修正の大部分をなんとか終えました。
 次回はシナリオ、サバイバルモード、アーケードモード、BGM再生モード、ミニゲーム…はわかりませんが、そのあたりの実装差分になります。

 例のものをご所望の方、待たせて申し訳ありません。近日中にメールでお送りいたします。

 今回は調整だけになりましたが、何とかシナリオは出します。
歌います。
[PR]
by 8105graphics | 2007-03-17 08:45 | MONSTER.prj
そろそろ調整から離れられるか
 前回でえらそうなこと書いて放置するいらない子ShoKです。

 母入院してました。昨日かえって来ました。
 結局2週間も入院してた。
 2週間は自宅療養の母。

 調整箇所情報がちらほらやんできました。
 キャラ差も横一線に近く。

 私としては横一線じゃないほうがいいなと
 思ってはおりますが、まあそれは心配しなくても大丈夫。

 今日もシナリオは出来ませんでした。
 申し訳ありません。

 訳あって3月いっぱいで時間がなくなりそうなので
 それまでにシナリオを含めたパッチまでいきたいところ。
[PR]
by 8105graphics | 2007-03-09 15:56 | MONSTER.prj
従属 隷属 眷属

 ムルトさん:

 すいません、意味がわかりませんでした。


 機能面の改善。
 その量は信じられないぐらい。
 機能にはずいぶん気を使ってきたのですが
 やはり取りこぼしは尽きません。

 全体の製作からすると、ネット対戦の機能は
 それほどがんばったという気もしませんが
 まだ未開拓の部分である程度の期待値が
 達成できてよかったように思います。

 今日もシナリオは出来ませんでした。
 申し訳ありません。

 これからもシナリオが出来なくても
 ブログは更新していきたいと思います。
 最低限更新を滞らせずに維持することも
 製作者と管理者両方の勤めと思っております。
[PR]
by 8105graphics | 2007-03-03 07:50 | MONSTER.prj
調整の光と影 厨房ShoK

 クオールさん:

 ゲームやった気になりたい人しか売れないというのは
 新しいですね。

 晴れの日さん:

 いらっしゃいませ。ご意見ありがとうございます。
 格闘ゲームは専門家の多いジャンルなので入りにくいかと思います。音楽だけでも価値を見出していただければうれしいですが、マイナージャンルに他の良要素で引き込みたい!ってのがあるので一応本体の方もお勧めしてみます。ありがたいお言葉をいただきまして。うれしいです。


 で、調整の旅に出てましたこの週末。
 みなさん、どーもありがとうございました。

 みなさんのプレイは「対戦が仕上がってる」という感じでした。
 今でもネット対戦での上位の幾人かのプレイヤーさんに
 「動きが仕上がってる」と感じることはありましたが。

 対戦ではシステム発案時より想定した玄人の動きどおりで、とくにわざと食らい相手のポイントをリセットすることや、コンボでのポイント有利をガードさせることでリセットさせるなどのテクい動作が当たり前のようになっていました。なおかつそれが反射神経だけの問題ではなく、システムに対する理解度と応用力で成り立っていて感激です。っていうかポイントガン見すぎ。

 さて、次回の調整ですが、理想的なPBの利用率においてのキャラ差の調整とシステムに無関係な強行動の抑制が主です。コレだけちゃんとした形を見せられるとシステム利用に頭を働かせているのに強行動に負けるというのは正直ビキビキ来そうなので。ただし、その分弱体化となるキャラにはこれまでの不満点の改善も含めました。

 ただ、玄人の意見に反対する部分も私の中にはあります。
 「既存の格ゲーがうまいと、MONSTERでは強いよ」というのは多少は残しつつも出来うる限りない感じにしていきたいです。反応イエーイ、既存ゲーの知識イエーイだと正直MONSTERひっくるめて格ゲーさようならになりがち。新規参入者排除は開発として後ろ向きもいいところだと思います。

 あわせて、ブッパ弱くというのは正直私の中ではない調整です。対応手がちゃんとあるから対応してくださいねっていう感じですね。誰とのプレイでも気の抜けないというのがいいと思ってます。2段ジャンプや暗転中も無敵BDキャンセル可能、ワンボタン切り替えし動作、素手PBはそのために存在している感じで。今回はそれを踏まえたうえで「対応手のない厨行動の抑制」も調整に含まれます。

 ま、おれがブッパ厨だからだけどな!
 ブッパしちゃうのぉッらめえッ
[PR]
by 8105graphics | 2007-02-27 19:03 | MONSTER.prj
コミックマーケット72オンライン申し込み
 した。

 あぶなかったぜ。
 WebMoneyが見つからなくて
 雨の中自転車こいだぜ。

 修正が終わってよかったぜ。
 今まであった変なバグ全部消したぜ。
 でも前バージョンのリプレイの再生が微妙。
 もしかしたらちゃんと出来ないかもしれないぜ。
 でも多分大丈夫だと思う。試合によってはずれる。

 砂漠の曲ってどっちだろ。
 体験版と製品版で内容が違うから困ったぞ。
 お心当たりの人また非公開コメントでも
 投げてくれるとうれしいです。

 ところで、コミケでMONSTERサントラ
 出したらみなさん買います?
 私音楽はあんまりメインじゃないんで
 いいのか悪いのかわからないんですけど。
 叙情的かなとは思いますけど。
 でも音屋さんからするとレベル低いよねきっと。
 申し訳ないす。
[PR]
by 8105graphics | 2007-02-20 12:48 | MONSTER.prj
まあなんだ、だめだおれは
 だめなShoKです。
 パッチだしまくりです。
 そして出しすぎた性で1.0cが複数あって
 1.0dにしました。

 そして1.0dも複数出ちゃった今日この頃。


 サイトからDLした方は大丈夫です。
 チャットでやった人は再度適用してください。

 とりあえず対戦に支障がないことを祈ります。

 非公開コメントを下さった方、コメントありがたく頂戴いたしました。
 ただ、個人的なご用件でご回答をお求めの方は、メールなどでご連絡をいただけないとこちらでは返信いたしませんので。お求めのものは個人的にならご用意いたします。

 まあなんだ、これ以上はシナリオが遅れてることの言い訳しかでないので終わりで。お待たせして申し訳ございません。その分中身でご満足いただけるようがんばります。
[PR]
by 8105graphics | 2007-02-09 04:14 | MONSTER.prj
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧