(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
コマンドが出なくなってきた
 どうも、かなりあけてしまいました。川上です。
母が入院していたのでというのは言い訳ですが、ライル製作のためしばらくこもっていました。

 今日、優光さんと対戦調整して軌道修正。作業を進めます。
技のフレームや性能で必要なドット絵やデータやエフェクトも変わってまいりますのでね。

 そこで気づいたのは、「コマンドが出なくなっている」ことでした。まあ要するにパッドが壊れているのに気づくのにかなりかかったというだけですが、実はそれだけに留まりませんでした。

 MONSTERの技の出やすさはもうこれ以上のものはない、とまではいわないものの、これより優れていてもそんなに意味はない、というところまで言っていると思われます。暴発もほとんどありません。
 柔軟な入力受付とコマンドの簡略と差別化の果てに生み出された至高のシステムだと思っています。何しろプログラミングの5分の4ほどの時間をここに費やしたと言っても過言ではありません。

 で、あまりにでやすいため、そのあと対戦したKOF'98で技が出ないんです。ナンタルチヤ。最近のゲームはコマンド入力受付かなりいいですからね。KOF'98も暴発はなく、出やすい最高のものでしょうけど、出ないんですこれが。

 ただハオウショウコウコマンドは入るんですよね。ダッシュ投げとか出来ますし。なんかただ単にキャンセルのタイミングの受付が短すぎたりしてタイミングよくやってないのかも。

 キャンセル受付も最近のゲームは長いっていうか安心できるぐらいありますよね。やはり楽しく動かせることは最近のゲームには必須条件でしょうね。

 昔は操作性が悪くともそれになれることがやりこみ派ゲーマーのスタンスで、格闘ゲームはやりこみゲームですから、格闘ゲームを以前からずっとプレイしている人間はよっぽどの問題でなければ文句は言わずにやってくれたりしますけど。

 ただ操作性=入力受付の精度じゃないですけどね。

 
ひーぽんさんへ:

 申し込みました。
 ありがとうございました。
 今年は一般参加頑張ってくだちい。
[PR]
by 8105graphics | 2006-02-19 22:12 | MONSTER.prj
<< 汎用玄人決戦兵器 助けてくれい >>
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧