(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
空中ジャンプ仕様確定?
f0044678_6422914.jpg

 画像は権兵衛さんのアレクサンドルとイワン(權家莊 / 權兵衞)


 とりあえずパッチのシステムの目処が立ってきてよかった。

今回実現されているパッチのシステムは、ロールバック機能を備えていること。パッチひとつにつきひとつのバージョンファイル(.ver)で管理されていて、このverファイルの選択によって仕様をロールバック、つまり以前のバージョンへ戻すことができる。

 まあなんかあんまりいらなさそうな機能なので(リプレイはこのシステム実現前から壊れないような仕様を組んだので)まだインターフェース化していません。つまりバージョンダウンするにはメニューはなく、新しいverファイルと変更したい以前のverファイルの名前を変えるしかない。

 アーケード筐体には様々なバージョンが出ていて、1997/**/**verなどという感じで管理されているみたいですね。素人はおろか、ゲームをやりこんでいる人でもこれをわかっている人なんて…いるから怖い。

 できれば絶対にパッチを出さなくてすむようにしたいですけどね。無限コンボが修正されてしまうとちょっと寂しくなる気持ちもわかったりして。

 今回、バックステップ中空中ジャンプ以外の動作を可能にしてみたり、空中ジャンプが長押しでブースト(推進し続ける)したりいろいろやりましたが、結局元に戻りました。模索してもそれが有用か否かを見極める目は大切です。それと同時に、正直な批評をくれる人も。権ちゃん、サンキュー。確かに誰もがわかりやすい形になったぜ!

マッシュさんへ:

 ようこそ、マッシュさん。
リンクしておきました。これからもよろしくお願いします。
つるべが死ぬほど気持ち悪かったです。

 マッシュさんのように面白い事がかけないのでちょっとお硬くてつまらない話ばかりですが、よろしければお付き合いください。
[PR]
by 8105graphics | 2006-02-04 06:47 | MONSTER.prj
<< Almost there ... Frガチとか楽しそうだな >>
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧