(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
あけましておめでとうございます
 今年も8105graphics.をどうぞよろしくお願いいたします。

 そういえば、MONSTERのネット対戦の仕様で聞かれることが多かった事柄があったので、一応書いておきます。

 ・FPSは駆動60、描画30

 見た目だけ2分の1描画しています。これは回線の遅いユーザーが設定が割らずに描画も多く、ついでにロースぺックPCだったりして、遅いユーザーが頻出するのを防ぐためです。

 また、MONSTERはオフラインでもFPSが55以下まで落ち込むと、自動的に描画を2分の1に落として、可能な限り60FPSを維持しようとします。

 ・フレーム遅延固定

 どのプレイヤーも一律固定でフレームの遅れがあります。こちらも設定を用意すると、設定がわからない、環境も微妙によくない、でも1F遅延で激重、というようなプレイヤーが発生した場合に非常に困ったことになるからです。

 ・戦績のつくタイミング

 対戦終了後の、終了、リプレイ保存、リトライのメニューが出た瞬間に保存されます。キャラセレまで戻らなくても切断して大丈夫です。今後は与えたダメージと与えられたダメージの割合でランク付けしますので、途中切断なんかも一切関係なくなるかもしれません。試合数だけ、カウント&表示するようにします。

 ・同期ズレ

 現在、無線接続では比較的高い確率で同期ズレがおきます。えーTCP接続なので、回線が非常に安定しているため、有線でのズレは(アプリバグ以外では)ありません。ただ無線は不通になったり邪魔されたりと、不安定な要素が多すぎて通信が失敗し、ずれてしまいます。これは一応体験版の2.83bおよび1.99bでは対応をしていたんですが、かなりガクガクとまるので試合にならないことが多く(ガクガク1回につき無線が1回途切れていると思われます。)結局この通信エラーのフォロー機能を一時的に排除してしまったことが原因であります。もしかすると、無線以外でも不安定なADSLでも同期ズレの可能性があります。有線で、かつADSLならモデム周辺で電話や音声、振動、その他電磁波を避けると安定します。

 ・リストで乱入できない

 ポートが開放されているか否か、アプリケーションからは確認が取れません。そのため、リストには待ちうけ環境を満たしていない状態で待ち受けてしまっているユーザーの方も多いと思います。対戦成績がまっさらである場合はほとんど接続が出来ないと見ていいでしょう。また、戦績が乱入でついても、待ちうけでは1度も成功したことがない方も多いようです。対処を考えてはいきたいですが、接続の禁止やブラックリストはユーザー様方の間で接続の出来ないルートが出来てしまいそうなので、ご不便をおかけしますが、ご容赦ください。

 ・チャットのIP表示が怖い

 犯罪防止、なりすまし防止の対策です。
一応非表示にはしましたが、わかる人には普通にわかります。それと、IPアドレスの保存がないと問題があった場合に証拠とならず、余計に危険です。元に戻るかもしれませんが、ご了承ください。


 紅竜さん:
 
 いつもごりようありがとうございます。
 ムービーはシナリオ公開のときまたやってみようかなと思います。
 そういえば対戦しましたっけ?今度是非しませんか。

 かしなとさん:

 どうも、ありがとうございます。
 ムービーの方はかなり頒布が多いようなので一安心です。
 トップはできる限り軽くしていますので、ブログでの公開に限らせていただきますね。アイディアを寄せていただいてありがとうございます。

 七輝さん:

 どうも、お楽しみいただけているようでうれしく思います。ありがとうございます。イベント当日はタイミングが合わなくてすいませんでした。帰ってきたら七輝さんがいらっしゃったとお聞きしました。ほんの2~30秒の差だったようですね。今度機会があったらお会いしましょう。

 u-naさん:

 マスターアップ直前周辺、本当にお世話になりました。
 今年もよろしくお願いします。大阪入りしたときはあえなくて残念でしたけど…。またいつかお会いできるといいですね。
 u-naさんと私の対戦動画は、秋葉原のメッセサンオーさんの店頭でやたらと流れておりました。ライル君と真夜に見ていた皆さん「ブッ」って感じだったみたいです。またよろしくお願いします。

 10日に修正パッチ、15~20日にシナリオ頒布開始の予定で行きたいと思います。出来るだけ前倒しにやっていこうかと思いますが…。

 8日はタイトルテーマ曲の収録をします。私とある人が歌います。多分。私の分は聞くに堪えなかったら消してその人だけにします。最後のエンディングのテーマです。目下練習中。ちなみにロシア語。
[PR]
by 8105graphics | 2007-01-06 15:16 | MONSTER.prj
<< 無修正!?クッキリドッキリなんて嘘 初めての対戦動画 >>
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧