(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
MONSTERの体験版と製品版についてのおしらせ

 コミックマーケット71 3日目 12月31日(日)
 西館 あ-05a にて MONSTER 製品版 を
 販売いたします。

 体験版の差分は製品版の発売後、行います。
 製品版販売後は、体験版のネット対戦機能は
 IP直接接続を除いて終了とさせていただきます。
 動作試験版についても同様です。

 製品版の詳しい情報は追ってウェブサイトで
 発表いたします。

f0044678_1472855.jpg
 夜の魔人殿。王樹の家です。暗い。


 パッチ出したいとか言ってすいませんでした。

 考えてみると、あと2ヶ月もないうちに製品版が出てしまうので、体験版は現在の1.99b、2.83bでとりあえず終了とさせていただきます。製品版ではぜんぜん違うゲームになっています。

 画面のズーム機能はもうすでに皆様ご存知ですね。今回は、そのほかの変更を書いてみます。

 ■ 空中復帰廃止。全攻撃において空中コンボが可能に。

 これは、相当考えあぐねていた問題が解決できたのでやりました。地上攻撃を当てると無敵になって着地されてしまういわゆる「空中復帰」を排除しました。

 「空中の相手に立小で対空、ジャンプからエリアルお手軽コンボ」
 「ハイジャンプ小連打暴れからのお手軽事故コンボ」
 「永久パターン、長すぎるコンボループ、そのほか」

 この3つを原則的には排除しつつゲーム性が確立できました。玄人のゲーマーさんにももちろんのこと、実は初心者の多くの方は「復帰」自体をゲーム中で再三起こったとしてもわかっていない事が多くて、これもシロクロを隔てる内容だったのでようやく排除できてよかったです。復帰後2段目ジャンプとシフトのみ可能というイレギュラーなシステム面も一緒くたに排除。

 ■ Stories/Surviverモード&Senarioモード

 CPU連戦のサバイバルモードと、ストーリー主体のアクションっぽいステージ要素のシナリオモードを搭載。シナリオはネット配信も企画しています。

 ■ Extras/Musicモード&MiniGamesモード

 エキストラ(おまけ)には以後もやりたいことをビシバシアップデートでつめていきたいと思います。とりあえず基本的な音楽再生とミニゲーム。とくにミニゲームはいわゆるミニゲームじゃなくて、弾幕STGとかやる予定です。あとできたらACTとかADVとか。ちょっと無理するとRPGも…できるかなあ。
 クリア後に壁紙DLとかチョコチョコと企画あります。

 ■ タイトル画面 : オープニング映像

 オープニング映像が流れてきます。このオープニングは複数あって、ある要素でいろいろと見れるようになってきます。

 ■ 新モード x 2

 まだ予定ですが、Monster、Tranquility、Freedomの3種から外れた新たなモードを搭載するかと思います。

 ■ キャラクターは10キャラ

 後に追加していこうと考えています。オファー中。もしかしたら発売時からそれ以上になります。

 ■ 機能性拡張、必要環境条件緩和、不具合修正

 特にメモリのとり方が40%減がでかいです。あとハードウェア頂点処理してなかったのに驚いた。新しいPCならすごい早いです。ダイアログが出てたとかありえないですけど、それもつぶしました。リプレイ機能はファイル名に日付を入れる仕様になったり、ゲーム自体がファイルマネージャとして機能するので、リプレイはどこにおいたものでも再生可能。(あんまり意地悪なところじゃなきゃ大丈夫。ネットワークドライブも平気です)。ネット対戦ちょっと高速化。安定してきた。ネット対戦のリプレイでは、両者の名前とコメントが試合前に表示されたりします。

 ■ まあ当然だけど、背景追加

 左右で選択できる背景種それぞれに2つの状況別の状態を付加。まあようするに夜と朝だったり、いろいろ。

 ■ キャラクター選択画面の絵はきれいになります

 すいません、今出てる絵の大部分のきれいじゃないやつは落書きです。申し訳ない。全員ちゃんと書きます。

 ■ 演出強化、新技その他

 今のところ確定はライルに空中通常投げ、真夜に空中レバ入れ技。その他のキャラにもいろいろと変更点。演出も見やすく派手に。効果音もいろいろ修正。びしびしびし。投げすかりついたりとか。

 ■ そんなところでしょうか。

 ラジオドラマやりたいNさんがいるとか。対戦会を開催したいとか。体があと5体ほどほしい。

では、そんなところでした。とりあえずご報告まで。
あ、DL販売ですが、とりあえずどうしてもほしい方に対して窓口を開くという対応策だったので、とりあえず製品版の発売を急ぎます。メロンブックスさんに専売ということであちこちで広告出ていたりして…あ、専売は動作試験版のみの話ですけれどね。

 u-naさん:

 テストプレイ付き合っていただいちゃってすいません。本当に。RADEONのドライバとかわざわざ入れさせたりしてすいません。自分が悪いのに人に原因を期待するなんて…バクステ一拓してると確実に死ぬゲームになりましたが、何気に画面はしからは出やすい感じですね。投げからもシフトコンボあるので是非がんばってください。
[PR]
by 8105graphics | 2006-11-07 14:21 | MONSTER.prj
<< ごめん 進行状況 >>
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧