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進行状況

 明日パッチだしてえ。


  アプリケーション本体

 ・フルスクリーン/ウィンドウモード切替で発生していたメモリリーク、不具合を改善、高速化。
 ・ダッシュ、BS残像の軽減、最適化(青色に変更など)
 ・ダッシュ、ジャンプの波紋エフェクト軽量、最適化
 ・ハードウェア頂点処理による処理の軽量化(対応グラボのみ)
 ・バッシュコンボ短縮、スローモーション廃止(コンボ時間短縮)
 ・一部の演出短縮(シェリーの投げ、オセロの打撃投げなど)
 ・ヒットマークの軽量化、視認性改善(全体的に薄く)
 ・ダイアログ系ボックスメニュー廃止(すべてパッド操作可能)
 ・オンライン、乱入待ち受け、オフラインの3種表示実装
 ・オンライン対戦相手のコメント表示対応
 ・フォント表示による負荷を軽減
 ・全メニュー、テキストによるヘルプを搭載
 ・待ち受け時でも乱入可能な仕様へ変更
 ・ダイレクトローディングに対応。主にタイトルでの動的な映像演出の表示に使用。
 ・ポーズメニューでBGM停止
 ・ネット対戦時、次の試合のメニューで選択がすべて元に戻っていたのを以前の状態を維持するよう改善
 ・ネット対戦接続時演出搭載
 ・ネット対戦接続切断時演出搭載
 ・BGMの音化けバグ修正
 ・リプレイ:トレーニングファンクションに対応。
 ・リプレイ:タイムマーカーに対応(タイムマーカー未実装)
 ・ネット対戦中キーコンフィグが出来てしまうバグ修正
 ・キーボード入力対応。パッド操作での決定、キャンセルも可、IME変換候補表示可能。
 ・ネット接続がパッドのポーズボタンでも切断できてしまっていた問題を修正


 ゲームルール系

 ・画面のズームインアウト機能(3段階1倍、0.8倍、0.625倍 標準 ステージで可変)
 ・通常投げダメージ上昇、基本的にシフトでしか連携に出来ないよう変更
 ・ステージ縦幅を1.1画面分から1.8画面分へ拡張
 ・バックステップ着地隙を増大(4Fから8Fへ)
 ・コマンド入力方式を改善(リアルタイム位置入力廃止、以前までのキャラクターの向きへの入力へ。ただし、着地時にダッシュとBSなどの左右対称コマンドが暴発しないよう改善)
 ・空中2段目ジャンプで振り向かないように変更
 ・終了後即振り向きを行う動作にて、突然逆方向の速度がかかることがあったバグを修正(シェリーのダッシュ、王樹のFr閃)
 ・全コマンド技(特にSt、Mo)について、隙を増大
 ・全ダッシュ攻撃について、隙を増大
 ・ガードブレイク(中下段の選択失敗)について補正値30%が発生するように変更(ただし、アレクサンドルの斬撃そのほかについては対象外)
 ・補正値の下限を1%へ変更


 思い出せる限りではこのぐらいです。
 そして今の作業はこちら

 ・タイムマーカー仕様調整
 ・ダイレクトローディングによる映像演出

 まずタイムマーカーから。
これはBGMとの同期を図るために、フレームレートとは無関係に時間が見えるようにするもの。音楽と映像のマッチングや、音楽の区切りでボスの動きが変ったり喋り始めたりとか。そういったことに使います。リプレイファイルへの対応はすでに終了。現在は、1BGMに対してマークを置くBGMマーク仕様か、試合の開始時からの秒数を報告するタイムマーク仕様のどちらにしようか検討中。

 次はダイレクトローディング

 あんまりえらそうな事が言えるほどのものじゃないです。単に、タイトルでデモとして流れる映像(といっても画像のアニメーションですが)を、しばらく放置したら自動で読み込んで表示するってことをしたかった。しかも、その間入力やら操作を受け付けない状態を作りたくなかった。というわけです。
 まああとは、一応ステージ>ステージなんかもできそうだけど、MONSTERでは1ステージ1シナリオタイプでファイルとして配布しようかと思ってるのであんま意味無いかも。メモリ利用量の削減で、ステージや演出に使えるメモリ量も増えたのであんまり分割する意味も無いし。
 
 このダイレクトローディングは大して重要ではなくて、重要なのはダイレクトローディング中断機能の方かな。ローディング中でも乱入が受け付けられるように。そうでないとこまりますもんね。ダイレクトローディング中にやむなく中止した場合に、自動的に現在までのロードデータを裏側で破棄してくれる機構と、それが終了した事を知らせてくれる機構が必要でした。それがないと、ロード開始>即乱入>決定ボタン連打でネット対戦のロードが開始ってなると、ロードの処理が二重になって予測できないエラーを起こしそうな感じ。それがスクリプト上から判断できないといけないわけ。

 ポーズ中音楽流れててほしかったんだけど、まあでも中止してもいいかなって。急な電話とか急なお客さんとか急な親とか急な何かのとき音が止まった方がいいもんね。

 ポーズ中も音楽流して、30分とか放置した後再開した場合、ボスがノータイムで演出を連射した挙句即座に終了したりしそうだからやめました。ポーズだけは例外的。ポーズに入った音作らなきゃ。

 七輝さん:

 体験版なのでお許しください。製品版の魅力がなくなっちゃいますので。ちなみに今回のパッチでも音声の追加はありません。ご了承ください。新技に関しては追加されます。

 緋廼さん:

 申し訳ありません。個人的に通信販売をしている余裕がないもので、ショップさんの方にお願いしてしまっています。ショップさんのサービス形態の差もあまり存じ上げませんでしたので。何か良い案があれば参考にさせていただきたいです。
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by 8105graphics | 2006-11-02 01:44 | MONSTER.prj
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