(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
ごめんやっぱうそ
f0044678_12125293.jpg


ごめんマジで

DrawText使えるよ全然。

今回の落とし穴は動的テクスチャの方だった。
いや、動的なバッファ全体…というよりレンダーターゲット。

レンダーターゲットの大きさって全部同じじゃなきゃいけないんだって。初めて知ったよ。つまるところ、画面は640x480または4:3準規または16:9ワイドスクリーン準規だので、動的でも正方形なテクスチャーに直接レンダリングは駄目だってことみたいです。

 ついでに言うと、動的テクスチャもレンダーターゲットもできる限り少ない方がいいと思う。というのもハードウェアごとに上限があるから。どの程度がまだ見ていないけど、少なくするに越した事はないと思う。MONSTERでは出力用の動的テクスチャ1に、プライマリサーフェイスと同形質のレンダーターゲット1とした。

まあ要するに、DrawTextしかやってなかったけどそれ以外も全部640x480に描いたという前提で256x256に圧縮されちゃってたわけです。

 まあこの仕様逆に画面出力を引っ張ってエフェクトしたい場合便利かなと思ったけどそうでもなかった。だってGForceとIntel系列はこの自動圧縮ないんですもの。これはRADEONの親切なのかそれともGForceの親切なのか…

 複数のレンダーターゲットというのは、ようはドライブゲームのバックミラーとかがよくありますね。あとはマリオカートみたいな画面分割もそうかな。
つまり、あのサイズ比の変化に関係なく全部全画面用に取らないとまずいことになりえるということで今回は一つ勉強になりました。

 メロンブックス様のDL販売は何か問題があるのでしょうか。もしなにかあれば検討しますので何かあればどうぞ。

 來御さん:

 同じモデルからリメイクしたという事ですけれども、MONSTERのキャラは一番根底から作り上げられたのは王樹だけで、他のキャラはすべてそこから何がしか使いまわされています。人型ってだけで作る手間が省けますしね。失楽園とかじゃないです。

 クオールさん:

 外郎売りじゃあありませんけどね。グラボの話でRADEONちゃんの話でした。


 11月入ったら出来る限り早くパッチ出します。最近プレイヤーさんとの境目が(バージョン差で)ついてしまって淋しいので。変更点はたくさんありますが、軽くなった、安定した、便利になったの3点でお願いします。

 最近は女の子にはまってるよ。幼女はいいよね。絵は幼女でもないけど。
真夜も声が入って喋ってます。なんかかわいらしいです。
[PR]
by 8105graphics | 2006-10-31 12:28 | MONSTER.prj
<< 進行状況 DirectXの罠にはまった >>
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧