人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
ようやく原因究明
ようやく原因究明_f0044678_1726457.jpg


 新verパッチ、バグが多くて申し訳ありません。

 リプレイの誤差、ついでに通信での誤差がやっと判明しました。
おそらく初戦起動の場合で問題が発生していたと思います。起動後2度目の対戦やら、リプレイもリトライ後にはちゃんと動くことになっていましたね。

 原因は最終入力確認フレームの保存でした。
普通、全部のコマンド(ニュートラルや移動なども含む)は、1度発動した場合は発動フレーム以降の入力を再度受け付けないように(小攻撃が1ボタン入力で2度出ないように)受け付けた入力が何回目まで解決したかというものを保存しています。なぜこれが全部の技に対してそれぞれあるのかといえば、重複コマンドのキャンセルがあるからです。例えば、空中竜巻コマンドをジャンプから最速で出す場合などは、2147+ボタンとすると、ジャンプと竜巻の入力を1度に行ったり出来ます。

 まあ話がずれましたが、ようはこの最終入力チェックが0回目開始になっていたのがおかしかったようです。

 ラウンドの開始時から、全く入力が行われないとおかしなことになってしまうため、開始時からプレイヤーは↓(0F0回目)>・(ニュートラル)(0F1回目)を行った事になっています。しかし、コマンド発動の最終確認は0で、実はこの人工的な入力のミスで、全く違う入力が同じ0Fに行われているという矛盾した状況を確認しにいってしまっています。この動作は未定義で、何が起こるかわかりません。元は、とりあえず入力が入っていればそれでいいだけでした。初期化も毎回同じ状況であるがゆえに、油断していました。

 対戦開始時の最終確認フレームを1Fに初期化する事でこの問題は無事決着しました。0Fに異なる入力が行われているという矛盾は残っていますが、0回目は絶対に確認を行わないことになっているのでもう大丈夫そうです。

 ネットワークのフリーズは、どうも避けがたいようで、タイムアウトを設けることにしました。また、通信誤差を矯正するための再通信機能も備えているのですが、これはUDPならまだしもTCP通信では無駄なだけであることが判明したのでこれも排除しようかとおもいます。以前にもまして重くなったとどのあたりかで皆さん感じていたかも知れませんが。

 ところで、この通信誤差が実際に発生した場合どうなるかというと、FPSが10Fほどにまで低下します。(一度、擬似的に起こしてみました。)ようは通信誤差を両方がどうにかしようとするため、誤差が続いてしまうのですね。まああまり深く考えていなかったのですけれども、そもそもズレは本体の初期化失敗、今回のようなミスが原因のすべてで、リプレイ保存をしてみると、通信誤差は全く起きていないことが分かりました(つまり、保存されたリプレイファイルには全く誤差がありませんでした)。TCPがどれほど安定した通信であるのかが伺えます。同時に、先駆者が作り上げ、ここまで普及しているシステムを疑う前にまず自分の未熟さを疑うようにしろと、今回は反省させられました。

 現在までに分かっているバグですが、対戦中に通信が切断されると、おかしなことになります。タイトルメニューに戻った状態であるのにポーズメニューが表示されてしまいます。それと、1.99aにおいて真夜とアレクサンドルが半透明表示になっていません。つい失念しておりました。

 BGM誤差が発生している方は、パッチが正しいものであるかどうか確認してください。FF5用とOnlineTrailer用はBGMのクオリティが違います。

 來御さん:

 GodOfWarはちょっと気になっていはいたんですが、私としては元祖POPに似すぎているために手が出ないってのもあるかなあ。神話ってのもあるかも。重い話というのもありますが、古い話は違和感を感じることの方が多くて。

 七色の奇跡さん:

 まだやってないです。
早くやらなくては。と思ってるんですけど。

 ムルトさん:

 新初作「TheSandsOfTime」で750以上のモーションがありますが、処理が軽いという話は聞いたことがありません。物理演算やクロースダイナミクス、時間制御、グロー処理のためにポリゴン数を極限まで減らしたつくりだと思います。それにしてはクオリティが保たれていて圧巻ですけれど。

 かしなとさん:

 どうも、ご利用いただいてありがとうございます。
無理しないタチなので大丈夫だと思います。すぐ眠くなりますし。
元々精神的な理由で体に不調が全く来ないタイプでもありますし、根っからの楽天家なんでしょうかね。また対戦しましょう。



今の状況はまずいので、可能な限り早く1.99bを出したいと思います。
by 8105graphics | 2006-09-11 17:26 | MONSTER.prj
<< 真達羅燎原 - 進化するモデル やば >>