(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
MONSTER OnlineTrailer ver 1.88
f0044678_4435232.jpg

ダイヤメソー。アイスコフィンに改名。
f0044678_4473588.jpg

バルキリージャベリン。
f0044678_4475752.jpg

スワローブレイク。ブレイクは壊すじゃなくて牽制の意味のほう。
f0044678_5161994.jpg

ツイングレイヴ。グレイヴが墓の意味しか出てこなくて探すのに手間だった。
f0044678_5162884.jpg

エクスキュージョンリング。元はライルの技名でした。
f0044678_516358.jpg

バルキリージャベリン空中。ジャンプの高い相手とすれ違いにだす。
f0044678_5164435.jpg

ブリザード。 

 やっとです。

 config.exe、オプション完備、インストーラー。
 キャンセルルート変更。通常技>ダッシュorバックステップ。
 あとなんだったかなあ。変りすぎて分からなくなってしまった。

 あ、リングはなくしました。不評も不評大不評。
 リングがあると、参入者はいきなり3つの動作全部覚えなくてはならない、経験者は1回の対戦で満足もいかない使い方で3つのモードのやる気を消化してしまう。

 苦肉の策ですが、モードは対戦前の選択式にしました。これなら参入者は1つに限って分かっていればいい、経験者もやりこみの幅が広がるのではないかと。

 3つのモードから選択して、プレイ中まったく変化がないと私はつまらないと思ったので嫌っていたのですが、通常<>特殊という形を作り、特殊を3つから選択するという形で変化が楽しめるのでまあ前よりも一層面白いかな。と思います。キャラクターがそれほど多くないので、それを補う意味でも。
 
 リングを止めた理由の一つに、各モードの連携が生きていない、というものがありました。以前のリングシステムだと、Frからの派生が基本で、St、Moからの派生にはほとんど意味がありませんでした。要するにデッドルートだったわけですね。まあその理由は補正だったんですが…。

 今回は、通常がかなり弱くなりました。だので、弱い通常から強い特殊へと派生することに意味があります。複雑な派生は出来ませんけれどもね。

 代わりに加わったのが、通常技をダッシュとバックステップキャンセルできるようになったこと。Trモードの自動ガードなどにも対応が出来る便利な機能です。これでこのゲームでもっとも怖いのが ”空振り” となりました。以前のように空キャンセルがほとんど出来ません。

 あ、そうそう。意図的でなかったのですが、このゲームには当て投げがありませんね。バックステップで逃げることが出来るためです。投げは多少強くなりました。仕込み投げ可能になったのが一番の改善点でしょうか。

 とあるブログで王樹の即死コンボリプレイやシステム解説をいただいているところがありまして、「ああ、恐悦至極にございます」と書き込むとドン引きされる恐れがあるのでこっそりトキに萌えてその後ずっと草葉の陰からのぞいています。格ゲープレイヤーってすげえっす。もうそこ気づいちゃったんだみたいな。格ゲーの隠し要素って絶対すぐバレる。隠しコマンドとか凝ってたのって格ゲーが中心でしたもんね。なんじゃこりゃ。

u-naさん

 どうもありがとうございます。いつもお付き合いいただきまして。曖昧よりも瞬間的な判断が難しいですね。まあとりあえず、気のせいなのであとで体育館裏でお待ち申し上げております。

 えー、突拍子もない話ですが、MONSTERに成長要素をつけようかと思っていたりいなかったり。

 あ、MONSTERの体験版、シェリー追加版が秘密裏に(なわけない)発売されます。イベントと、ショップでかな。こうご期待?
[PR]
by 8105graphics | 2006-06-08 05:53 | MONSTER.prj
<< オセロ パソコン画面に文句言います。 >>
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧