人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
機能とガイド

 ガイド系を色々やりました。
ここの所やっていたのは新キャラのシェリーですが。

 ずっと苦情が出つつも「機能さえあればいい」でほっといたガイド系をやり直しました。すいませんでしたホント。オプションにもキーコンフィグを設けたりとか、「ネット接続いつつながったか分からん」というのにも対応してみました。そうそうフルスクリーンとかBGMがならないとか、みんな新しく出来たオプションを告知するのすっかり忘れていました。まあ標準でBGM音量最低とかのミスもあったりしてホント申し訳ない。

 あとはTrainingでのゲージ操作、CPU操作のファンクションキー割り当て表示、Replayでは早送りのボタンもあったりして。それをポーズ中に表示させないとなあ。Options->DisplayChangeも決定をふと押しただけで切り替わると間違えるから左右選択と決定か何かにしないとなあ。

 ネット対戦とか対戦の中身についてはほぼ問題なしかもしれない。ラウンド間が長い、ラウンド開始の瞬間が分かりづらい、などの問題を解決。 

 一番多かったのはライルの性能への意見。もっと言うとウィンドランス(波動+中)。直しました。時差を設けました。固めキャラになりました。まあ楽しい。

 とりあえずシェリーの構想がまとまってきた。

 前進:

他のキャラのダッシュより少し遅いぐらいの移動。スピードキャラというにふさわしい機動性。ただし、後退とバックステップはそれほど早くない予定。

 ダッシュ:

空中に上昇する。ダッシュ屈攻撃なしでこのダッシュ間の攻撃のみ。つまりシェリーはダッシュ攻撃全てが中段ってことになるかな。エリアルのお供。

 通常投げ:

これも空中可能に。連携からつながるかどうか迷ったけど、空のみ可でも良いかもしれないというか、空だと連携になってしまう方が楽な仕様なんだよなあ。どうせガードできないんだし。J大か投げかって違いだから別にいいや。

 コマンド技/

 突進みたいなの:

3~4Hit、ダッシュと同じように前少し上方へ突進で連続ヒット。マブカプストライダー飛竜のエリアルの〆見たいな感じにしたい。

 ヴァリキリージャベリン(仮):

地上では前面垂直、空中では水平前面に鋭い1撃。出は普通。エリアルのつなぎかな。

 ダイヤミサイル(仮):

氷で相手を硬直させる飛び道具1発。空は斜め前下。ZERO3ロレントのダガーかな。硬直は王樹ほど強くない。このキャラは氷でまとめようかと思ったけど、著者のRAMさんがなんというか分からないから微妙。

 ツイングレイヴ(仮):

コマンド投げ。双翼で挟み斬る。空可。そういえばまだコマンド投げキャラがいないのと、今のところの予定だとコマンド投げキャラが少なすぎるのでビシバシ入れてみることにした。通常投げとの差異は、0フレ発生(技によるが)、打撃からつながる、投げすかりがある、長い無敵がある(Trのみ)など。

 MB:グラディウス(仮)

ヴァリキリージャベリン強化版、縦一閃(地)または横一線(空)の一撃。
またまたマブカプウルヴァリンのXなんとかの十字版かな。一撃だけど。十字じゃないけど。

 BC:サマソみたいなの

って書いたけどKOFクリスのツイスタードライブ。MAX版の1セット目までが1回で地上に下りる急降下が〆の1撃。空可。っていうか空中でないと3回でない。本家ツイスタードライブでもおなじみのすかりあたり確率大。特に〆は。

 Absurd:ブリザード(仮)

カッツェのような覚醒技?凍りついた相手にびしびし好き勝手できるようなものを考え中。まあでもそれなりに面白みがないとなあ。


とにかくエリアルに凝った内容にしてみます。
まあでもこう並べてみると、エリアルの〆は突進4Hitまたはコマ投げって感じかなあ。

あと、屈攻撃は全部下段で、立にも少し下段混ぜようかなあ。中下段の揺さぶりの激しい人にしたい。


 ムルトさん:

 度重なる仕様変更で申し訳ないです。
ライルのランスが遅くなったのでランス後すぐにパワーシードで固めに使えるようになりました。MONSTERは空ガがないのでどの技でも空中ではガードできません。
 何か商品になるようなものがあればいいんですけどね。

 白炎さん:

 どうも、コメントありがとうございます。
ライルのシルフは演出的においてあるだけな感じではありましたが…色分けは何とかやってみます。たぶん。
 レポートありがとうございました。参考にさせていただきます~。
by 8105graphics | 2006-04-29 12:51 | MONSTER.prj
<< パソコン画面に文句言います。 HDD死亡 全データ抹消  >>