(c)8105graphics. 2005-2006 ShoK All rights reserved.
トップ
index  gallery  game  music  blog  links
HDD死亡 全データ抹消 
 ロード時間が長いので、短縮のために1大改造計画を推進。
エディターも本体もデータの形式さえ変えて、より開発しやすく、拡張性豊かに、ロードは早く。

 ようやく終盤に差し掛かり、データの移植をしている時のこと。

 「データの保存中にエラーが発生しました。データは破損している可能性があります。」

 …急造でまたしてもどこかいかれたか。仕方がない。面倒だが、エディターのエラー報告を詳細にしなおしてエラーの発生している位置を確認しようとする。エディターを手直ししてコンパイル。

 Compile Error Writing output file

 作ろうとしているプログラムファイルにアクセスできない。使用中だったり、書き込み不可の場合に起こるエラー。しかし、手直しをしまくっている最中にそんなアホなことはしない。また、エディターは開発環境に移動して使用しているので使用中のはずがない。とりあえず一応すべて落としてもう一度、失敗。

 ここでわずかに嫌な予感がよぎる。PCはHDDを無くしてもメモリ上にデータがありさえすれば動くことはよくある。昔はHDDのないPCだって普通の機体だったのだ。そこでとにかく何か(最近触っていないファイルで)開いてみることにする。monsterのBGMだけを入れたアーカイブ、BGM.zip。

 エラー:解凍中にエラーが発生しました。終了します。

 ここで冷や汗で背筋に悪寒が走る。
よく見るとタスクにディスククリーンナップのアイコンが出ている。クリックすると空き容量を計算中で止まっている…。



……。



そうさ、HDDは天国へ旅立ったのさ。探しても、空きはもうないんだよ…。



思えばずうっと昔、そう、3ヶ月ほど前にバックアップしたきりだったなあ。



…って普通に容量が一杯なのかよ!超ビビった。もう二度とやらないでください!!!

 というわけで朝からとてつもない心臓への冷や水で眠気もばっちり覚め、引き続き作業に没頭するしだいです。メインマシンが大容量HDDを積んでネットワークでつながっているおかげで、プログラム開発用のPCのHDD容量を全然気にしない事が多いためにこのような事態が起こったようです。
 とりあえず早速バックアップを取りつついらないファイルを処分して…ではなく、ネットワーク越しに決して埋まっていかない大容量HDDへ御引越し。PVとか映像系がやはり大部分を占めている。

 結局、なにも起こらずにつつがなく改変が済んだかというと、そうでもない。移植したデータが保存の際にエディターのバグ(前仕様)ですべて初期化されてしまってまた初めからやったり、先のエディター保存ミスでは一度すべて落としてしまったため、これもまた直前のデータからやり直し。

 まめFile4のおかげで、ファイル名の一括変換などは10秒で出来た。よいファイラーとよいテキストエディタはプログラマーの味方。まめFile4さん。ありがとう。貴方のおかげで共有リソース管理が出来そう。

 u-naさん:

 ご意見ありがとうございます。
とりあえず、回ってみてスレッドを立てるような形式の奴がフリーで借りられればそれを使えば良いかな?って思っています。どこかにいいところないでしょうかね~。
 
 話し合いの場があるのは良いとして解説をやり直さないといけないんでした。ちょっと微妙に手があと5本ほどほしい。

 ムルトさん:

 格ゲープレイヤーの人がうれしい事ってなんでしょうね。

 ライルはウィンドランスが攻撃判定発生を自分で行う手段であるので、パワーシードは時限性というわけです。敵が近づいたら判定が出るのも考えなかったわけではないのですが、常に判定が出ている状態との差異があまりないので王樹と同じような感じになってしまいますからね。
 新仕様のライルは、ただいまエコーシードが強化されてエコー中「発動するコマンド技を二重にする」という効果を持ちました。より固めやコンボの手助けとなる上に汎用性も上がりました。ご期待ください。





 それと大変申し訳ありませんが、現存しているオンライン版をバージョンアップすることが非常に困難になってしまいました。その代わりデータ量が減り、ロードが短くなるわけですが…またフルでダウンロードさせちゃうかもしれません。申し訳ない。

 いい加減曲も1曲じゃ困るので、3曲ぐらいは現存するのを入れたいなあと思っています。容量がでかくなるから嫌なんですけどね。せめてタイトルと戦闘中2曲ないと色気が足りない。

 フリーズバグ、試合終了時に勝利ポーズをとらないバグ、ロード時間が長い、などを改善し、空中で無敵下りになった際に受身エフェクトが出るようになりました。自分の状況がよりわかりやすくなります。

 改善している点が多過ぎてとりあえず覚えている限りではそんな感じです。そろそろストーリーモードなんかも用意してみよう。オンラインのキャラはこれで終了か、後一人出すかもしれませんが、ちょっとした機会をいただけたので、出来るだけ多く新キャラをそっちで出していきたいと思います。
[PR]
by 8105graphics | 2006-04-18 07:37 | MONSTER.prj
<< 機能とガイド どうもありがとうございました。 >>
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧